2016年11月29日(火) 更新

東武電鉄に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東武電鉄対策:受かる志望動機の作り方

関東私鉄で最長を誇る東武電鉄は、鉄道事業のみならず、沿線エリアの活性化や街づくりも行っています。世界に誇る観光地に人を呼び込み、地域を活性化させる観光業や駅ナカ事業、住環境開発事業など展開しているのも特徴です。それを踏まえて、回答例を参考にして、東武電鉄の志望動機を作成してみましょう。

自分の体験を元に具体的に東武電鉄の志望動機を作成する

このような場合、自分が実際に利用して感じたことを元に志望動機を作成することが大切です。また、自分のやりたいことも述べられているとより良いでしょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に東武電鉄の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

東武電鉄対策:志望動機の回答例①

【回答例】
鉄道事業のみならず、沿線エリアの活性化や街づくり、観光業や駅ナカ事業など、さまざまな事業から利用者の生活を支えている貴社に魅力を感じました。
また、過疎化、高齢化の進む各地域の経済発展に貢献していくことのできる企業で、自分の力を注いでいきたいと思い、貴社を志望しております。インフラの事業に関わることで、大きな使命感とやりがいを持って、多くの人の生活の利便性の向上に貢献したいと考えています。

東武電鉄対策:志望動機の回答例②

【回答例】
生まれ育った地元で安全、快適な鉄道利用を実現したいからです。中学生時代から通学、移動手段として常に利用し、何事もなく目的地にたどり着くことが当たり前であり、その乗り心地や安全のために基盤を支える補線業務の重要性を感じました。また、すべての世代のお客様に快適な鉄道利用を提供していきたいと考えています。

東武電鉄の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを東武電鉄の業務内容とつなげることができればベターです。また、鉄道業界に関したエピソードや説明会で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

特別なスキルは必要ないが職種によっては学部が指定されている

東武電鉄の場合、「特別資格はいらない」としてはいますが、採用の職種によって学部が指定されているので注意が必要です。特に技術系の採用に関しては、募集学部が限られているので、注意する必要があります。そのため、授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。

東武電鉄の志望動機の書き方は回答例を参考にして自分の強みを交えて具体的にやりたいことを記載する

東武電鉄の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。東武電鉄は、鉄道事業を中心に様々な事業を展開している企業です。そのため、事業内容をしっかりと理解し、自分の中で落とし込んでおくことが大切になってくるでしょう。自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうして東武電鉄にこだわるのかを伝えられるようにするのも必要です。また、他社ではなく、東武電鉄に入社したい意思をしっかりと答えられるようにするのも一つの手段ではないでしょうか。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント