2020年06月29日(月) 更新

三菱食品を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

三菱食品の主な業務内容は「国内外の加工食品・低温食品・酒類及び菓子の卸売」

三菱食品の労働環境についてご紹介します。まず初めに業務内容を見ていきます。
三菱食品は、「かむかむレモン」などのオリジナル商品の開発や、「HARIBOU」などの菓子類や酒類の輸入販売を行っている企業です。その企業の業務内容として、国内外の加工食品・低温食品・酒類及び菓子の卸売が挙げられます。この業務内容を詳しくご紹介致します。

営業やマーケティングなどの業務がある

三菱食品の業務内容は職種ごとに異なりますので、確認しておきましょう。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

・営業:スーパーやコンビニなどの小売業や外食産業などに対して、メーカーと連携して商品の提案・店頭の販売促進・棚割などの提案、配送の手配や状況確認を行います。また、商品の発掘や開発なども担当します。

・マーケティング:生活者の属性・消費行動・志向などをとらえて分析し、それぞれの生活スタイルに合った新しい商品・売場・販促策などをお客様に提案する「ライフスタイルマーケティング」を行います。

・ロジスティクス:物流センターの設置と物流網の構築、滞りなく商品を配送するための仕組み作り、業務の管理・指導など、全国に展開している物流拠点で、商品の保管や小売店への配送を行います。

・商品開発:独自に商品を企画してメーカーに製造委託、地方メーカーの商品を発掘して新商品化、海外の農産物や食品を日本向けに加工・製品化して輸入するなど、新しい商品を作ります。

・機能(管理):経理・情報システム・総務・人事など、本社や各拠点で管理業務を行います。専門知識を活かしながら、「人・モノ・金・情報」という経営資源を管理します。

就活生に人気の高い業界と見比べてみる

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

三菱食品の労働時間は原則7時間40分

三菱食品の労働環境として、労働時間や休日・休暇制度についてもきちんと把握しておきましょう。まずは労働時間について見ていきます。
三菱食品は勤務地によって始業・就業時間が異なる場合もありますが、基本的な勤務時間は9時から17時40分となっています。労働時間は、原則7時間40分です。

祝日・年末年始は基本的に休みで年次有給休暇などもある

このような労働時間の三菱食品ですが、休日・休暇はきちんと取得できるのでしょうか。
三菱食品は完全週休2日制で、祝日、年末年始が基本的に休みです。また年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇などの休暇制度もあります。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

三菱食品は残業を減らす取り組みを行っている

では、その残業時間について見ていきます。
三菱食品の残業時間の明確な数字は、開示されていません。職種によって異なり、一概には言えませんが、残業は多少あるようです。時期や業務内容によっては、朝早くの出勤や休日出勤せざるを得ないという場合もあるようです。しかし、会社で残業を減らす取り組みもなされているので、安心して働く事ができるでしょう。

切磋琢磨し合うチャレンジ精神溢れる社風が労働環境に影響している

三菱食品は、切磋琢磨し合うチャレンジ精神溢れる社風の企業です。人材育成に力を入れており、社内に「学ぶ文化・切磋琢磨しあう風土」が根付いています。このような社風があり、その環境の中で働くということも意識しておきましょう。

三菱食品の業務内容は国内外の加工食品・低温食品・酒類及び菓子の卸売が中心で労働時間は原則7時間40分

三菱食品の労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。
三菱食品は職種によって業務内容が異なりますので、ご紹介した内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。
また、勤務時間は職種によって異なりますが、基本労働時間は原則7時間40分です。残業は多少ありますが、時期や業務内容によっては朝早くや休日出勤などしなければならない場合もあります。残業時間を減らす取り組みがなされてはいますが、この点をしっかり理解しておきましょう。しかし、実際の業務内容や職場環境によって異なりますので、ご注意下さい。
この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント