2019年10月15日(火) 更新

ライオンに就職するための志望動機の書き方と回答例

ライオン対策:受かる志望動機の作り方

ライオンの商品は、誰もが一度は手に取ったことのあるものでしょう。そのため、志望動機の書き方のなかで、ライオンの「商品」について軽く言及するのもよいでしょう。しかしながら、あまりにも踏み込みすぎて、「商品の紹介」のような書き方にならないように注意が必要です。

商品について書く際は自身の体験談を交える

「書き方の例」でも挙げますが、「その商品がどのように優れているのか」「どこに魅力を感じて使っていたか」「どのような意味を持っているのか」までを、しっかり述べる書き方にしましょう。また、ライオンの志望動機の書き方の例として、「自分自身の経験」を織り込むことも大事です。これらを参考に、ライオンの志望動機の書き方の例についてみていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ライオン対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私自身が過敏性腸症候群を患っており、これが昔から悩みの種でした。おなかの調子を気にして常に気を張り詰めており、それによってさらに体調が悪くなる、という経験を何度も味わってきました。しかし貴社が打ち出した、下痢止め薬ストッパの販売促進アプリである@トイレを導入してから、このような悩みが大きく軽減されました。このような「デリケートな悩み」に寄り添う担い手になりたいと考えるのと同時に、新しい商品戦略を打ち出す企業の在り方に魅力を感じ、貴社を志望しました。」

商品のサービスと自分自身の経験に触れた志望動機の書き方です。

ライオン対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「デンタルケアは、健康だけでなく、食生活を快適に送れるかどうかにも影響を与えます。歯医者の受付でアルバイトをしていたときに、その重要性に改めて気づかされました。また、『健康な歯を保つため』だけでなく、加齢による歯の衰えや、歯槽膿漏のような歯のトラブルにも対応できる製品を打ち出す企業に勤めたく、貴社を志望しました。」

商品への着目と、「どうしてそう思ったのか」に言及した書き方です。

ライオン対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「高校1年生のときから今まで、第三週の日曜日には必ずボランティアに行っていました。そのときに実感したのが、『自分の歯を持ち続けることによって、人生は豊かになる』ということです。また、ボランティアを続けていく上で、企業の手助けなどに頼ることも多くありました。このような経験をしていくなかで、貴社が初めて打ち出した『ライオン歯磨』には既に慈善事業のための券がついていたと知りました。ボランティアのときに知った歯の大事さ、そしてすでに100年以上も前から社会貢献に寄与していた貴社の存在を知り、貴社を志望しました。」

ライオンの歴史とともに、自分自身の経験から「志望動機」をまとめた書き方です。

ライオンの志望動機は回答例のように商品の魅力について経験談を交えた書き方にする

ライオンは、知らない人がいないほどの有名な企業です。ライオンの商品は非常に手に取りやすく、使ったこともあるでしょう。そのため、書き方の例でも述べたように、「サービス」や「商品」のことを志望動機にも盛り込みやすいはずです。しかし、見方を変えれば、ほかのライバルたちも、志望動機を書きやすいということになります。そのため、「書き方の例」を参考として、自分自身の言葉で、「なぜライオンを志望したのか」ということをしっかりと伝えていく必要があるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント