2016年11月29日(火) 更新

東ソーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

東ソーの志望動機のポイント①:求めている人材の把握

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある人」を求めている

東ソーは、「東ソーだからできること、東ソーにしかできないこと」をキーワードに様々な製品分野で世界ナンバーワンを目指しています。その為、これからの東ソーの原動力として、また会社を導いていく存在として、新卒採用では「主体性・積極性」「環境変化に対する適応能力」「新しいシナリオを描ける」人を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

東ソーの志望動機のポイント②:事業内容の理解

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

無機・有機化学品・石油化学品・セメントなどの製造・販売を行っている

東ソーは、無機化学品・有機化学品・各種工業薬品・石油化学品・機能材料・電子材料・分析診断機器及びその診断試薬・セメントなどの製造・販売などを行っています。化学の革新を通して社会の基盤を支える素材を提供することで、社会に貢献しているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

東ソーの志望動機は主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

東ソーは「主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある人」を求めているので、「主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

東ソーの志望動機の回答例①:主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある体験を用いた書き方

では、東ソーの志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある体験を用いた例です。

【回答例】
私は高校時代から、ボランティア活動の一環としてゴミ拾いを行っています。友人の付き合いで始めたのですが、活動を通して環境問題について知っていくうちに、このゴミ拾いという活動に興味を持つようになりました。大学に入学した際は自分で学内に環境サークルを立ち上げ、部員と一緒に全国各地のゴミ拾いを行いました。現在部員は50名程になり、20の都道府県のゴミ拾いを行いました。私はこの経験で、主体性・積極性を持って行動するを力を身に付けることができました。
貴社は「主体性・積極性ある人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
貴社の環境修復事業など環境関連事業を行っている点に魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。

東ソーの志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

東ソーの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の生活の基盤を支える素材を提供することで、社会に貢献点しているに魅力を感じ、志望致しました。
大学では環境サークルに所属して、環境問題について勉強しています。また、毎週末には街のゴミ拾いや植樹活動の手伝いなどを行っています。私はこのサークルに所属するまで、現在地球で起こっている環境問題について知りませんでした。しかし、このサークルで環境問題について知り、環境問題を解決する仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は環境修復事業などの環境関連事業を行っているので大変魅力的に感じ、ぜひ入社して事業に貢献したいと考えています。

東ソーの志望動機は主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

東ソーに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
東ソーは「主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある人」を求めています。ですので、志望動機には「主体性・積極性・適応能力・挑戦心ある体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。