2019年10月18日(金) 更新

積水化学工業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

積水化学工業対策:受かる志望動機の作り方

積水化学工業の受かる志望動機の作り方と書き方を見ていきましょう。積水化学工業は特許出願件数が32,166件もありますので、独自の技術が多くあります。これらのことは積水化学工業の企業研究や業界研究をおこなって、例をあげていきます。そして、その中でも積水化学工業の独自のものを挙げて具体的な関連性を記載し、理由を導き出した上で志望した、という書き方になるようにしましょう。順序をたてて、わかりやすく書くようにしていくといいですね。

世界の人々のくらしと地球環境の向上に貢献するという企業理念を踏まえて書こう

また、「住・社会のインフラ創造」と「ケミカルソリューション」で、世界の人々のくらしと地球環境の向上に貢献するという積水化学工業の理念がありますので、それに関しても例をからめて志望動機とすると良いでしょう。

企業理解には業界研究が必須

化学業界で働きたいという就活生は、仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「化学業界大研究Book」です。三菱ケミカルホールディングスや住友化学などの企業やトピックスに目を通して理解を深めましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

積水化学工業対策:志望動機の回答例①

【回答例】
人々の生活を支えるだけでなくOnly1・No.1な技術を生み出していくことへの挑戦的な姿勢を強く感じ、自らも人々の暮らしを変えるその開発に携わりたいという思いを抱き、志望しました。貴社は土木事業に限らず様々な企画・計画にも携わる事が出来るので、人々の暮らしをよりよくするために色々なアイディアを出していきたいと思っております。

積水化学工業対策:志望動機の回答例②

【回答例】
貴社では「スマートハイム」に代表されるスマートハウス事業に積極的であり、ユニット工法により高性能な住宅を作り出す技術力があることから、貴社であれば私の夢である独立型の自給自足大型家屋の建設を実現できると感じ志望しました。

積水化学工業対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴社は、事業フィールドが幅広く、建設分野にとどまらず自分の可能性を広げられると思ったのが決め手となりました。高い技術力、研究力を持っておられる貴社の一員となり、さらに発展する開発に携わりたいと思い志望いたしました。

積水化学工業対策:志望動機の回答例③

【回答例】
人々のインフラを支える一人となることが私の夢です。貴社の、建築だけではなく、テープなどの商材なども提供し、人々の住まいに欠かせない企業となっているところに魅力を感じると同時に、感銘を受けました。家という私たちが暮らすうえで欠かせないものに携わり、また、その家で暮していく上で欠かすことのできないものを提供していき、人々の生活に溶け込ませていきたいと考えております。また、商品開発に携わりたいと思っているので、人々の当たり前を増やせるような開発の仕方を提案していきたいと思っております。

積水化学工業の志望動機の書き方は例を参考にくらしと地球環境の向上を意識していることをアピールしよう

積水化学工業の志望動機の書き方と回答例まとめです。志望動機の書き方としては、積水化学工業のおこなっている独自技術を例にあげたり、積水化学工業の企業理念や事業フィールドの幅広さを例にあげたりして、積水化学工業でなければ、自身の夢を叶えることができないことをアピールしましょう。また、書き方は論理的に書きましょう。論理的に書くことで、読み手の記憶に残りやすい志望動機になります。書き方に自信がないときは、回答例を作っていき添削をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント