2016年11月29日(火) 更新

三菱商事に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱商事対策:受かる志望動機の作り方

三菱商事の志望動機の書き方などは、毎年度ごとに異なるわけではありません。変わるにしても数年をかけて変わっていきます。特に三菱商事のような日本のトップの総合商社はそのような変化は他の企業に比べてもゆっくりです。つまり、志望動機の書き方を覚えておけば、対処がしやすいということです。三菱商事では、「三菱商事で何を成し遂げたいのか?」「あなたの強みを活かして三菱商事でやり遂げたい夢を教えて下さい」など、少し変則的な質問をしてくることが多くあります。対策方法がわからなければ、書き方はわかりません。

企業研究をして三菱商事の特徴と自身をすり合わせる

三菱商事の志望動機の書き方が一ひねり必要なものであっても、対策をすれば、結果に繋がりやすくなります。そして、あくまでも企業が求める人材と採りたい人材は一貫しているのですから、三菱商事にあった書き方に余計なひねりを加える必要もありません。また、志望動機を書く上では、企業研究もおこなう必要があります。これは、三菱商事の得意分野と自身の志望動機を合致させるためです。次に、志望動機の回答例を記載していきます。

三菱商事対策:志望動機の回答例①

【質問例】
あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 (250 文字以内)

【回答例】
インフラビジネスに携わり、途上国を含む世界の人々が豊かに生活する基盤をつくる手助けがしたい。開発経済学を専攻し、所属する団体を通してアフリカに井戸を設立しました。その経験から未整備なインフラが経済発展を阻害していることを痛感しました。貴社は地球環境・インフラ事業部門を持ち、アジア等の成長国でのインフラビジネスに攻めの姿勢で取り組んでいます。全ての産業の基盤になるエネルギー事業においても、他社を大きく上回る収益を上げている。その為、貴社なら仕事を通じて、発展途上の国の人々のみならず人が豊かに暮らす基盤づくりに携われると考え、貴社を志望しました。

三菱商事対策:志望動機の回答例②

【回答例】
プロジェクトのフェーズのゼロから最後まで見るマネジメントに関心があるので貴社を志望します。確かに私は、土木学科に所属しておりますが、今まで勉強してきたことは技術と言うよりはマネジメントであり、例えば卒業論文では、ジャカルタの地下鉄プロジェクトを対象に取り組みました。卒論では、地下鉄を導入したら本当に人々が使われるのか、ペイするのか、ということに関心がありましたので、実際に住民にインタビューをし、使いそうかどうかを調査しました。その為、ゼネコンではなく貴社を志望します。

三菱商事対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴社はメーカーなどの他業界と異なり、商品や地域などに縛られることがありまえん。自身の行動力と提案・企画力で自由に動くことができる点に魅力を感じました。何もないところから新たに事業を立ち上げるところに仕事のやりがいが詰まっているので、貴社を志望します。

三菱商事の志望動機は例を参考にしつつ企業研究の結果と自身をすり合わせる書き方が良い

三菱商事への志望動機の書き方と例を紹介していきましたが、いかがでしたか?2つ目の回答例として紹介した書き方では、どうしてゼネコンではなく三菱商事なのかという問いに発展します。そこでゼネコンではなく三菱商事で働かなければいけない理由をしっかりと書き込んでおくと、人事の方も納得します。志望動機の書き方として、媚を売っているものや、当たり前のものでは、三菱商事の人事の目にはとまりません。そこで、例に挙げた志望動機の書き方のように、このような夢があり、それを実現させるのは、三菱商事であり、他の企業ではないのでという点をしっかりと、そして論理的な書き方で示していけば、人事の方は、総合商社の本当の魅力をわかっている人材だと頷くようです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント