2020年06月30日(火) 更新

アコムに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アコム対策:企業の力を入れているポイントを起点に

アコムの志望動機を考えるには、まずアコムの特徴をつかんでおく必要があります。
アコムは他の金融機関のように、利益を追求した経営をしてはいません。それよりも、お客さまが真の満足を得られるよう目指しています。

職員の働きやすさを考えた制度が充実

アコムでは職員のことを一番の財産とし、何よりも大切にしています。そのため職員が生活と仕事を両立できるように配慮された制度が多くなっています。女性の出産の際に利用する休暇制度や、短時間勤務なども充実しています。2011年には「次世代育成支援対策推進法」に基づく基準適合一般事業主として、厚生労働省東京労働局より認定を受け、次世代認定マーク「くるみん」を取得しています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

アコム対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「貴社を志望した理由といたしまして、社員の成長支援制度というものがあります。貴社ではすべての社員が平等な成長の機会が得られるように、教育制度や資格取得支援制度が充実しています。また公的資格を取得した際に一時金を支給する制度もあり、社員の方のモチベーションを上げていると、説明会で知りました。私も貴社の中で「CFA協会認定証券アナリスト」の資格取得を目標として、働きたいと考えています。

アコム対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は消費者金融の持つイメージを払拭したいと考え、御社に入社いたしました。私は学生時代にケガで入院をしたことがあります。しかし家庭の事情で保険に入っていなかったため、入院費が大きな負担としてのしかかりました。そのとき、御社の無人くんで手軽にお金を借りることが出来、何とか入院費を払うことが出来ました。あの時の安心感をもっと多くの人に伝え、消費者金融の持つ負のイメージを切り替えたいと考えるようになりました。御社に入社させていただいたあかつきには、広報部としてお客さまから信頼を大切にした仕事をしていきたいと考えています。」

アコム対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「貴社の企業理念である、お客様第一義に共感し、志望いたしました。お客様第一主義という言葉はよく聞くものですが、お客様を個人的な主義主張をはさむ余地のない、絶対的な存在としていることに驚きを覚えました。また、お客様第一義の精神のもとに、無人契約機の導入や海外進出など、革新的なサービスや事業に挑んでいるところも、私の抱いていた消費者金融のイメージを覆しました。貴社に入社したら、私のように消費者金融というものに関わりの薄い人や、負のイメージを抱いている人に対して、消費者金融がもっと身近に、親近感がわくような事業にするために邁進してまいります。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

アコムの制度や経営には、目的がしっかりとあります。アコムはユニークなアイデアで業界内での地位を勝ち取ってきた企業であり、社員が提案するアイデアや柔軟な姿勢を何よりも大切にしています。また成長の意欲も必要としているので、志望動機ではしっかりと示していきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

アコムの志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

アコムの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。アコムの経営の特徴としては、お客さまの満足度に繋がるサービスの提供や社員の働きやすさを重視したものがあります。また女性の働きやすさを重視しており、厚生労働省からも認定を受けているので安心感があります。以上の点をしっかりと理解してから、アコムの志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント