2020年06月23日(火) 更新

ビックカメラに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ビックカメラは親しみがあり安定している企業のイメージ!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ビックカメラに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ビックカメラに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生にとって、ビックカメラは安定している企業というイメージがあるとわかります。逆に女性が働きやすい職業という印象は無いようです。家電量販店以外にも様々な事業をおこなっているビックカメラに就職するには、まず志望動機をしっかり考えましょう。この記事では、ビックカメラに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介します。

志望動機を書く際はビックカメラを知ることが大切

ビックカメラは電機量販店としてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。ビックカメラの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方が有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

ビックカメラの特徴や理念を交えて作成する

このような場合、「特徴」や「理念」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜビックカメラで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機を書く際にはスローガンを知っておくと◎

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「より豊かな生活を提案する『お客様喜ばせ業』」がテーマ

ビックカメラの行動指針として「より豊かな生活を提案する『お客様喜ばせ業』」がテーマとなっています。顧客のニーズに寄り添う形で業務を展開していくテーマを持っていますので、それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

参照:新卒採用 ビックカメラの採用方針

ビックカメラの志望動機の書き方:例文①

「私が貴社にエントリーした理由は、特徴に惹かれたからです。品揃え・接客・現場への権限委託の3つのテーマ性は、私の中で共感できる要素が多かったです。なかでも、現場への権限委託には、上層部の現場でしか見えない問題への理解力が見て取れ、自由な社風に興味を持ち、志望させていただきました。」

ビックカメラの志望動機の書き方:例文②

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『より豊かな生活を提案する「お客様喜ばせ業」』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。顧客に提供する一番のテーマは『喜び』だという考えは、私が思い描いていた小売業のテーマ性と一致していましたので、そのテーマを推し進める助力をさせていただけたらと思い、志望させていただきました。」

ビックカメラの志望動機の書き方:例文③

「今後の業界の展開としては、郊外型店舗よりも都市型店舗のほうが生き残っていくと感じているからです。またその中でも貴社の、若手の活躍が見られる点や、常に笑顔でお客様に接客を行っている点に魅了されました。大学4年間の接客のアルバイトを通して、お客様と接するお仕事に就きたいと考えるようになりました。また、中でもビックロの運営方法に衝撃を受けたことや、有楽町でのアウトレット店の運営など、面白い取り組みにも魅力を感じています。今まで成し得たことのない新しい挑戦をしていく中で、私も物怖じせずに行動し、会社を牽引する存在になりたいと考えています。」

ビックカメラの志望動機では特徴や理念を織り交ぜた書き方をすると良い

ビックカメラへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ビックカメラの志望動機の書き方としては、「特徴」や「理念」を入れ込んだ文章が大切です。そうすることで、目を引く志望動機が作成できます。また、ビックカメラのテーマを志望動機に織り交ぜる書き方も、採用担当者から高評価が得られるでしょう。これらの書き方を参考に、ビックカメラの志望動機を完成させてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント