2016年11月29日(火) 更新

ホシデンの企業評判と仕事に対するやりがい

ホシデンは電子部品やスピーカーの製造を行っている

ホシデンの主な事業内容は、電子部品や自動車部品の製造です。特に電源のオン・オフを切り替えるスイッチの製造技術には定評があり、幅広い分野で需要があります。工場で使用される産業機器やオフィスで使用される事務機器にホシデンの電子部品は使用されています。また、音響製品の製造にも取り組んでおり、イヤホンマイクやスピーカーの製造もおこなっているのです。

今期は赤字だがタッチパネル部品の販売は好調

ホシデンの近年の業績を見てみると、今期は減収減益で赤字転落となっています。為替の影響を大きく受ける輸出事業で電子部品の販売を行っていることから、今後は為替の影響を受けない国内向けの販売ルートの強化が急がれています。そんな中でも好調な売り上げをあげているのが自動車のカーナビゲーションシステムに使用されるタッチパネル部品の販売です。

ホシデンはゲーム機組み立て事業に取り組んでいる

ホシデンの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、ゲーム機の組み立て事業に躍起になっていることです。大手ゲームメーカーの任天堂から主に仕事を受注して、ゲーム機の組み立て業務をおこなっています。従来は、電子部品の製造・販売事業が売上高の半数以上を占めていたので、今後はこのゲーム機組み立て事業で売上高のバランスを整えようとしています。

「持続可能な社会作り」を掲げている

ホシデンはCSR活動のスローガンとして、「持続可能な社会作り」を掲げています。そのため、人権侵害や武装抗争に関わるような地域や企業とは取引をしないように努めているのです。電子部品や自動車部品の製造には、多くの鉱物や素材が必要となるため世界中の企業と取引する必要があります。ただ、やみくもに鉱物や素材を仕入れるのではなく、社会に貢献できるような仕入れルートを確立してCSR活動としています。

自社で多くの部品製造を手掛けていると評判

ホシデンの評判で多く聞かれる意見が、自社で多くの部品製造を手掛けていることについて誇りに思っているというものです。自社工場を所有しているホシデンでは、顧客の要望に応じて柔軟な部品製造を可能にしています。自分が製造に関わった部品が世の中にあらゆる形で役立っていることを仕事のやりがいと感じている人が多いのです。

ホシデンは柔軟に物事を考えられる人材を求めている

家電メーカーや自動車メーカーを始めとして、多くの顧客を抱えるホシデンには、様々な要望が届きます。それぞれの顧客に合わせた部品を供給しなくてはならないので、柔軟に物事を考えながら仕事を進めていける人が理想の社員像です。電子部品の研究開発には、事務機器や自動車の知識も必要となってきますので、関連分野に精通した人の方が即戦力として働くことができます。

ホシデンは自動車や音響に関わる部品製造を自社で多く手掛けていると評判

医療機器や事務機器などを組み立てる時に使用されるのがホシデンの電子部品です。これに加えて自動車の製造やカーナビゲーションシステムを導入する際に必要とされるのがホシデンの製造している自動車部品です。このようなホシデンの製造する部品は、耐久性や機能性に優れているので、世界中のモノ作りの現場で使用されています。また、人権侵害や武装抗争に関わる地域や企業とは取引をしないということで評判です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント