2016年11月29日(火) 更新

コーナン商事の評判と職場に見られる特徴

コーナン商事の主要事業はホームセンターの運営

コーナン商事は大阪府堺市に本社を構えており、関西を中心にホームセンターを事業展開している企業です。コーナン商事の主力事業は、「ホームセンターコーナン」を中心とするホームセンターの運営事業だと言えます。日曜大工に必要な道具やキッチン用品を始め、アウトドア用品やカー用品まで幅広く商品を取り揃えて、消費者のニーズに応えていると評判です。従来は大阪を中心とした関西圏への出店がほとんどでしたが、現在は東日本へ出店攻勢を強めていると言えるでしょう。業績や評判は良いのでしょうか。

売上高は増加しており業績は好調

コーナン商事の近年の業績をみると、豊富なキャッシュフローを武器に出店費用へ費やしていると言えるでしょう。直近3年間の業績は増収増益、店舗の増加で仕入高や人件費の増加も見られますが、売上高の増加がそこをカバーしています。配当金の増配も数年おきにおこなっており、株主の期待にも応えていると言えるでしょう。したがって、コーナン商事の業績は好調だと言えます。

コーナン商事はコーナンPROの出店強化に取り組んでいる

コーナン商事の最近の取り組みとして顕著にみられるのが、コーナンPROの出店の強化だと言えるでしょう。コーナンPROは、通常のコーナンホームセンターに比べてより良い商品を自社のスタッフが抽出して販売している店舗です。また、コーナンPROの出店増加に伴って、会社全体の仕入れルートの見直しや仕入れ価格の見直しなどをおこなっています。コーナン商事の新しい取り組みは、顧客からも評判です。

自社事業にも関わる森林整備を行っている

コーナン商事は、CSRの一環として森林整備に取り組んでいます。これは長く自然環境を保つための取り組みであり、地域の子供達や住民と一緒に従業員が取り組んでいるのです。具体的には、雑草の除去作業や間伐作業、そして入植作業などがこの活動が挙げられます。家具やインテリアの材料に多くの木材が使われていることから、事業に深い関わりのあるCSRだと言えるでしょう。

コーナン商事は主体的に仕事ができる職場だと評判がある

コーナン商事は、「自律」をスローガンに人材育成を実施しており、主体的に仕事ができると社員から評判です。どのようにしたら商品が多く売れる売り場にできるのか、消費者が求めている商品はどのようなものかなど従業員一人ひとりが考えながら仕事をしているので、それがスキルアップに繋がっているのでしょう。こういった職場環境の特徴もコーナン商事の評判が良い理由だと言えます。

主体的に行動できる人材が求められている

コーナン商事では、理念や評判から自分で考えて主体的に行動する仕事ぶりが求められます。入社してから最初は、ホームセンターでの店舗研修を経て、その後ジョブローテーションを経験しながらキャリアアップしていくことになるでしょう。店舗スタッフや物流担当、販売促進、バイヤーなど多くの職種を経験しながら成長したい人が理想の社員像と言えます。

コーナン商事は新店舗の出店強化に取り組んでおり主体的に仕事ができる職場だと評判

コーナン商事では、日用品やカー用品、アウトドア用品など幅広く商品を取り揃えているホームセンターコーナンを運営している評判の企業です。従来のホームセンターで扱っていた商品の他にも便利なキッチン用品や雑貨を見つけてきて、消費者に販売しています。社員からは主体的に行動できる会社だと評判です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント