2019年10月24日(木) 更新

ユニ・チャームに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ユニ・チャーム対策:受かる志望動機の作り方

ユニ・チャームは、小児用並びに大人用紙オムツ・女性用生理用品・家庭用品に供する資材を生産または販売を事業として行っている会社です。主な商品としては、ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等が挙げられます。今回はユニ・チャームを受ける就活生が選考を通過するための志望動機の作り方を紹介していきます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ユニ・チャームの特徴を交えた書き方が理想的

ユニ・チャームへの志望動機を考える際は、書き方において「具体的なこと」「ユニ・チャームならでの特徴」「ユニ・チャームだからできること」を織り交ぜたた書き方をすれば、理想的な志望動機にはなるでしょう。先人たちの書き方を参考に、ユニ・チャーム攻略のための「志望動機の書き方の例」を紹介します。ちなみに、「何を書いていいかわからない」という人は、自分自身の思い出話をからめた書き方もよいでしょう。では書き方について回答例を紹介していきます。

ユニ・チャームの企業理念を知ろう

ユニ・チャームは1974年以降、「企業の成長発展、社員の幸福、及び社会的責任の達成を一元化する正しい企業経営の推進に努める」を社是として掲げ、経営の指針としてきました。また、1999年には社員が共通して持つべき価値観やそれに基づく行動を明文化した「“信念と誓い”と企業行動原則」、「“我が五大精神”と社員行動原則」を発表したほか、2004年度には「行動指針」を策定し、この行動原則をコンプライアンスの観点で具体的事例にして社員への浸透を図りました。
企業理念、社是をここまで徹底して深めようとする企業は珍しく、それだけユニ・チャームは、社員に対して企業理念への共感と実行を求めているのだということが伺えると言えるでしょう。

ユニ・チャームが求めるのは「熱血系男子」

ユニ・チャームは、紙おむつや生理用品などの家庭的かつ優しい商品イメージの先行する企業ですが、その一方で業務はハードな一面もあり、企業側は「熱血漢」や体育会系を求める傾向にあるようです。その点を踏まえても志望動機を作る上で重要なのは「歯を食いしばってでも頑張れるかどうか」をアピールすることです。ユニ・チャームの商品の魅力を理解したうえで、自身の胆力をアピールできるようにしましょう。

ユニ・チャーム対策:志望動機の書き方例①

【志望動機の回答例】

小学校にあがる前から小学校を卒業するまで、父の仕事の都合でイギリスに住んでいました。まだ生まれたばかりの妹のおむつや、掃除に使うマスク、それからウェットティッシュまで、母が日本から御社の製品を取り寄せていたことを覚えています。『締め付けないのにもれないから、安心して使えるのよ』と母が言っていたことは今でも私の耳に残っています。私も、御社で一から十まで商品開発と責任を学び、このような『安心』を届けたいと考えます。

ユニ・チャーム対策:志望動機の書き方例②

【志望動機の回答例】

自社によって設計したものを、自社で生産し、自社で責任を負う、という姿勢に感銘を受け、御社を志望しました。単に『使えればいい』ということだけでなく、『介護される側にとって心地よく、介護する側にとっても使い良い』という価値観を持ち、商品開発に携われることが、祖母の介護をしてきた私にとって非常に意味のあることだと感じていました。今後、介護に関する職、ものはますます需要を増していくことが予測されます。その中で、負担の大きい介護の手助けとなる製品をユニ・チャームで生み出していきたいと考えております。

ユニ・チャーム対策:志望動機の書き方例③

【志望動機の回答例】

マスクや生理用品は、日常的に使うものだからこそ、その使い心地が気になるものだと思います。自社において設計から生産までを行う貴社だからこそできる、『不快を快に変える』という理念のもと、本当に使い良いもの、日常生活のなかで長く愛されていく製品を作るために尽力したく、貴社を志望しました。

ユニ・チャーム対策:志望動機の書き方例④

【志望動機の回答例】

貴社の「社員の幸福、及び社会的責任の達成を一元化する」という企業理念に共感し、ユニ・チャームという組織で働くことで人々の生活を向上させたいと考えたためです。貴社がライフリーで寝たきり老人を減らしたというのを知ったことから、貴社はただ生活用品を生み出すのではなく、その製品を使う人々の姿を想像し、それが世の中にどのような影響を与えるのかまで考えているのだということを感じました。私自身、介護のボランティアに参加した経験から、高齢者が安心して生活できる社会を作りたいと考えており、それをかなえられると感じた貴社で、働きたいと強く志望しています

ユニ・チャームの志望動機は例を参考にして企業の特徴と自身の体験談を交えた書き方が理想的

ユニ・チャームの場合の「志望動機の書き方の例」を紹介してきました。ユニ・チャームは、上の「書き方の例」でもあげたとおり、日常的によく使うもの、しかも安価な製品を販売している会社です。そのため、志望動機を書く前に、ユニ・チャームの商品をいくつか使っておくとよいでしょう。その中で、特に気に入った商品名なども覚えておきましょう。ユニ・チャームのエントリーシートでは文字数制限がきつくて書けないこともあるかもしれませんが、面接で聞かれた時は志望動機に織り込むこともできますし、ユニ・チャームに対してより深い関心を持つ、という意味でも有効です。書き方例は、あくまで一つの例です。自分自身の言葉と交えた書き方で「なぜユニ・チャームに入りたいか」を考えて志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43096 view

おすすめの就活イベント