2016年11月29日(火) 更新

kmホールディングスの評判と最近の取り組み

kmホールディングスの主要事業はタクシーや観光事業

kmホールディングスとは、国際自動車グループの中核となる持ち株会社です。kmホールディングスは主要な事業内容として、タクシーや観光バスの事業を行っています。一般のタクシーと比較して特出する部分は、タクシーの種類の多さとサービスの充実度だと言えるでしょう。例えば、保護者が安心して子供を塾や習い事に送り出せるように子供専用の送迎サービスを展開したり、妊娠中の人を安全に病院やお店に送迎するためのマタニティタクシーなどを配備したりしています。kmホールディングスの評判や業績は良いのでしょうか。

売上高や広告宣伝費の多さから業績は好調

kmホールディングスについて企業研究する際は、口コミなどの評判だけでなく業績も考慮すると良いでしょう。kmホールディングスの前期売上高は460億円と、近年は徐々に売り上げを伸ばしている傾向にあります。新規のタクシーサービスを毎年打ち出していることから、それらに掛かる広告宣伝費への支出も多くなっているのが特徴です。また、タクシー業務は、5割以上の人件費を要することから、圧縮がkmホールディングスの課題だと言えるでしょう。

kmホールディングスは観光や送迎バス事業にも注力している

kmホールディングスは、近年、観光バス事業や送迎バス事業に力を入れています。例えば、社員旅行でバスを借りる際の手続きを簡略化してサービス利用者を増加させたり、お店と駅との間を運行するシャトルバスの運営業務を地方自治体や企業から請け負ったりしているのです。タクシーやハイヤーといった運行業務の経験を活かしたサービスの展開を今後も検討していると言えるでしょう。

交通安全を重視したCSR活動を行っている

kmホールディングスは、公共の道路をサービスの提供場所としていることから交通安全への取り組みに熱心です。例えば、車両の整備は法定の3か月点検にとどまらず、1ヶ月半に1回の点検を実施してお客の安全の確保に努めています。また、ドライバーのみならず運行管理者やバックオフィスのスタッフに対しても定期的に安全教育を実施していると評判です。

kmホールディングスのタクシードライバーの給料は完全歩合制

kmホールディングスの多くの従業員の職種は、タクシードライバーやバスドライバーなので完全歩合給制で働いている人がほとんどだと言えるでしょう。そのため、自分が働いた分だけ給与が支払われることを自慢に思ってやりがいを感じている従業員が多いと評判です。また、運転の技術や交通安全に関する知識も身に付くといった意見が多くあります。

細かな心遣いができる人が理想の社員

kmホールディングスのタクシードライバーとして働くことを希望する人は、おもてなしの心を持って細かな気配りができる人が理想とされています。安全に運転に務めて、スムーズな移動をお客様が求めているからです。タクシードライバーになるためには普通自動車第2種の免許が必要ですが、これは入社後に会社の力を借りながら取得できるでしょう。こういったサポートも評判の1つだと言えます。

kmホールディングスはタクシー以外にも観光や送迎事業への取り組みが評判の企業

タクシー、バス、ハイヤーの3つの柱を中心にkmホールディングスは、日本の移動インフラとして運営を続けています。特にタクシー事業には、子供送迎サービスやマタニティ専用タクシーなど様々な種類のタクシーがあるのです。また、主要事業のノウハウを活かして自治体と連携した観光事業にも力を入れています。世の中のニーズにさらに応えていく、評判の企業だと言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント