2019年10月25日(金) 更新

ジェイテクトの主な事業と気になる評判

ジェイテックは就活生にどんなイメージを持たれている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ジェイテクトの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 安定していそう
  • やりがいがありそう
  • 生産
  • 部品、機械
  • 将来性がある

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ジェイテクトの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」

ジェイテクトの仕事内容に対して、就活生はどのようなイメージを持っているのでしょうか?アンケート結果を見ると、「安定していそう」「やりがいがありそう」「将来性がある」といった回答が目立ちました。詳しくどのような業務を行っているのか把握している就活生は少ないのかもしれません。 こちらの記事では、そんなジェイテックが展開している主な事業と、気になる評判について詳しく見ていきましょう。

ベアリングの製造などがジェイテクトの主な事業

ジェイテクトの事業は主に自動車関連、工作機械・メカトロ、ベアリングの製造となっています。ジェイテクトはトヨタグループのメーカーなので、自動車関連において駆動系部品やステアリングシステムの製造もしていますが、工場用の工作機械ないし飛行機や風力発電におけるベアリングの製造もしているのです。特に、ベアリングは機械の駆動に関わる重要な部品なので、工業への影響力は強いと言えるでしょう。

ジェイテクトの業績は好調

ジェイテクトが2016年に公開した有価証券報告書を見ると、業績は好調と言えるでしょう。平成24年度の売上高が1,052,671(単位:百万円)なのに対し、平成28年度の売上高は1,399,987となりました。この間に価格が下落したことは無く、常に右肩上がりで推移しているのです。従業員数も平成24年度では39,834人だったのですが、平成28年度には43,938人となっています。

自動車業界を業界研究する

自動車業界は、就活生にとって人気の就職先のひとつです。就活を勝ち進むには、しっかりとした下準備が必要となります。そのためにも、業界研究は必須です。そこで、自動車業界を志望する学生のための自動車業界大研究Bookをご用意しました。この資料には自動車業界の主要企業一覧、各社の業績推移などを掲載しています。無料でダウンロードできるため、自動車業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

ジェイテクトは薄肉深溝玉軸受の開発・量産を開始した

ジェイテクトは、ベアリングの改良に積極的に取り組んでいます。2016年9月8日には超薄肉深溝玉軸受を開発し、量産を開始しました。これはコンパクト化と超寿命化を果たした製品となります。また、同月26日には高速回転対応深溝玉軸受を開発しました。これは高速回転を要する用途において遠心力による変形を押さえ、かつ従来比1.3倍の回転数に耐えうる製品です。

ジェイテクトでは地域社会への参加が頻繁

ジェイテクトが公開しているCSRレポートには、様々なCSRへの取り組みが書かれています。2015年度のレポートには2014年度の活動が記載されていて、そこには社会性報告として地域社会への参加や催しの数多くの報告がされているのです。例えば、国文工場では地域住民を交えて地域懇談会を開き理解を求めたり、亀山工場ではファミリーフェスティバルを開催し従業員とその家族をもてなした様子が見て取れます。

残業ができない仕組みや充実した福利厚生が評判

ジェイテクトでは、過剰な残業ができない仕組みになっています。そのため、やりたくても残業ができないので仕事に圧迫されることは無いでしょう。給料は高く福利厚生も充実しています。新製品の開発に意欲的で社員の士気も高く、安定した経営が続いている状態です。レベルや年齢に応じて研修制度があるため、個人の能力を伸ばす点にも力を注いでいます。

ジェイテクトには自分磨きができて開発に熱意のある人が必要

ジェイテクトはトヨタグループに属するためか、給与額は高く福利厚生も万全です。さらに残業も少ないため安定した生活を送る事が出来るでしょう。こうした会社のバックアップは、仕事をする上で充実した成果を挙げるために、良い影響を及ぼすはずです。ジェイテクトでは、安定した生活の中で研修で個人のスキルを磨き、かつ新製品の開発へ取り組む熱意のある人材が求められています。

ベアリングの製造などを行うジェイテクトは残業の仕組みや充実した福利厚生が評判

ジェイテクトの主な事業と気になる評判について見てきました。ジェイテクトは、トヨタグループに属する機械メーカーです。主要な事業は自動車部品、工作機械・メカトロ、ベアリングの開発と製造となります。特にベアリングは数多くの機械に使われる基礎的な部品なので、工業自体へも影響力は強いでしょう。また、ジェイテクトの業績は好調です。CSRでは地域社会への参加に力を入れています。会社の充実したバックアップの下で自分を磨きかつ新製品を開発したい方にとって、良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント