2017年07月18日(火) 更新

加藤産業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際は加藤産業を知ろう

志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要になります。企業がどんな事業をしているかを知れますし、企業にとってなにが重要なのかを理解することもできます。それらの内容を深掘りすることで、それに合わせた志望動機が書きやすくなるでしょう。また、企業研究を重ねるにつれ、自分なりの企業に対する「意見」が出てくる筈です。企業に対する自分なりの解釈を大事にして、志望動機に取り入れると良いでしょう。加藤産業の特色を知っておきましょう。

加藤産業は総合食品商社

加藤産業は、総合食品商社としての実績が根強く、各システムが機能的であることに定評があります。製造した食品・加工品を全国の小売り・卸売業に販売しています。また、オリジナルブランドの開発も行っており、努力に余念がない企業といえるでしょう。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社のスローガンを知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。また、企業を一言で表すものなので、企業への理解を早めるのに適した要素であるといえます。スローガンを知って企業の方向性を見定めましょう。

「流通を快適ソリューション」がテーマ

加藤産業の行動指針として「流通を快適ソリューション」がテーマとなっています。製造から流通の各機能を。最大限に活かして行っていき、消費者のニーズに結び付けることを目標としています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

加藤産業の志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私が加藤産業にエントリーした理由は、貴社の目標に惹かれたからです。今の立場で止まらずさらに躍進を続ける貴社で働いていきたいと感じました。売上高1兆円を目指して邁進する貴社の役に立てればと思い、志望させていただきました。」

加藤産業の志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『流通を快適ソリューション』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。各機能を存分に活かし、消費者にとっても世界にとっても助けになる、スムーズな流通の価値ある解を創造していこうとする貴社には、感銘を受けております。是非、貴社のその価値ある答えの導きに、協力させていただけたらと思い、志望させていただきました。」

加藤産業の志望動機は例の様に企業のテーマや目標を織り交ぜた書き方をすると良い

加藤産業への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。加藤産業の志望動機の書き方は企業のテーマや目標を入れ込んだ書き方をすることで、目を引く文章になります。また、自分にとって企業がどのような存在なのか、どこにあこがれているのかなどを書き入れることで、より企業への印象を深められるでしょう。これらの要素を用いて、他の就活生と差をつけられる志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。