2016年11月29日(火) 更新

株式会社USENのインターンシップの内容と受かるための選考対策

USENのインターンシップ選考対策①:企業研究

USENのインターンシップ選考対策としてまず企業研究をしましょう。とくに必要になるのは、USENの企業理念や採用方針です。企業理念や採用方針は、企業ホームページや就活サイトの該当ページで確認することもできます。以下に企業理念と採用方針をご紹介しましょう。

USENの企業理念

USENは企業理念として、次の2つを掲げています。

◆エンターテイメント、情報のネットワークを事業の柱とし、常にNo.1のサービスを目指す。
◆我々は社会に喜びと感動を与えることを喜びとする。

またこれらの企業理念を軸に、「PRIDE OF USEN」として5つの社訓を挙げています。
◆私たちは、社会に意義ある仕事を行い、社会に意義あるグループであり続ける。
◆私たちは、ビジョンを共有し、個人とチームの成果のために仕事に取り組む。
◆私たちは、誰もが責任のある仕事を持ち、誰もが成長の機会を持つ。
◆私たちは、積極果敢な目標を設定し、遂行への努力を称え結果に報いる。
◆私たちは、勇敢な判断と迅速なる行動において、他者に勝る強さを持つ。

USENの採用方針

USENは書類選考を行わず、人物重視での採用を行っています。注目されるのは、資格やスキルのみならず、学生の個性、多様性、可能性です。そういったものを、USENが「インタビュー」と呼ぶ採用ステップで、採用担当の方に伝える必要があります。

USENが求める人物像

続いて、USENが就活生に求める人物像も把握しておきましょう。USENは、共に成長できる人材を求めており、そのために、は挑戦、創造、信頼が重要であると考えています。
◆挑戦
高い目標に向かって、自分の限界を作らず、挑戦し続ける意志のある人材
◆創造
どんな壁も諦めずに乗り越え、新たな価値を生み出す意志のある人材
◆信頼
素直さ、謙虚さ、感謝の心を持っている人材
USENはこういったものを持っている人材を求めています。

USENのインターンシップ選考対策②:概要

USENのインターンシップ選考対策として、インターンシップの概要と応募条件を押さえておきましょう。ここからは、2015年のインターンシップの情報をもとにご紹介します。USENのインターンシップは、次の2つのコースがあります
◆新規ビジネス立案コース
◆新サービス立案コース

新規ビジネス立案コースの概要

USENは、音楽配信事業が有名ですが、そのほかにもICT事業や集客支援事業に手を広げています。新規ビジネス立案コースでは、今後のUSENを支えていく、新たな事業を考える経験ができます。

新サービス立案コースの概要

USENは音楽配信事業に圧倒的なシェアを持っています。こういったシェアを保ち、さらに広げる新しいサービスを考える体験が、新サービス立案コースの概要になります。

USENのインターンシップ選考対策③:実施プログラム

上記のように、USENのインターンシップは、新しいサービスや事業を考え、提案する内容となっています。その詳細なプログラムをご紹介しましょう。それぞれ、4日間のインターンシップとなります。

1日目:オリエンテーション、チーム結成、ミッションの発表、懇談会
2日目:グループワーク、ディスカッション、企画立案、講義、フィードバック
3回目:グループワーク、ディスカッション、講義、事前プレゼン、フィードバック
4日目:役員にプレゼン、フィードバック

このような日程で新事業・新サービスを、プレゼンするところまでもっていくのです。

USENのインターンシップ選考対策④:募集人数と応募条件

USENのインターンシップは東京本社で行われ、各コース30から50名が募集されます。報酬や交通費は出ませんが、学年や学部は問わないので、就活がまだ数年後という学生でも参加することができます。ただ、定員を設けられている以上、エントリー後のフローでは選考があることもあるかもしれません。そういったときは、USENの企業研究をしっかり行って対応しましょう。

USENのインターンシップでは2つのコースがあり定員も設けられているので企業研究を踏まえて選考対策しよう

株式会社USENのインターンシップの内容と選考対策についてご紹介しました。過去のインターンシップの情報によれば、USENには2つのコースのインターンシップがあり、新事業、新サービスの考案とプレゼンテーションを体験できます。それぞれのコースに定員がありますので、しっかりと企業研究をして選考対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント