2020年06月24日(水) 更新

銀行の窓口業務に受かる志望動機|重要なのは書き方のポイント2点を押さえること【参考例文アリ】

就活生にとって銀行の窓口業務は堅いイメージがある

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「銀行の窓口業務に対してどのようなイメージをお持ちですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 一つ一つの情報を扱ってる

  • 丁寧

  • 真面目

  • 同じ作業の繰り返し

  • やりがいがなさそう

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「銀行の窓口業務に対してどのようなイメージをお持ちですか?」

就活生にとって、銀行の窓口業務は堅い職業だというイメージがあるようです。「一つ一つの情報を扱っている」「真面目」という印象からも分かりますが、銀行はお客様の大切なお金を扱う仕事ですので、間違いがないように確実で丁寧な作業が求められるという認識があるのでしょう。この記事では、銀行の窓口業務担当になるための志望動機の書き方についてご紹介します。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

銀行窓口業務係を目指す際の魅力的な志望動機の書き方とは?

銀行窓口係りの志望動機の書き方で、どのように書面接官にけば面接で魅力的に感じてもらえるでしょうか。ここでは、いくつか銀行の窓口業務係を目指す際に書く、魅力的な志望動機の書き方の例を挙げながら紹介します。

①:なぜ銀行業界を志望するのかを書く

魅力的な志望動機には、「なぜその業界・会社でなければならないのか」という要素が不可欠です。そこが曖昧だと、「それなら別の会社でもいいのでは?」と企業側から思われてしまうでしょう。
銀行業界を志望するなら、その理由を明確にして下さい。そうすれば、芯の通った魅力的な志望動機を書き上げる土台が出来上がります。しかし、これだけでは良い志望動機は完成しません。あくまでも土台です。では、魅力的な志望動機を書き上げるには、他にどのような書き方のポイントがあるのでしょうか?

②:なぜ応募先の銀行を志望するのかを書く

志望動機ですから、「応募先の会社のための志望理由」でなければなりません。他の会社にも使いまわせるような志望動機や志望理由は控えるべきです。就活生なかには、「金融業界で人間として成長したい」「金融に関わり、日本の経済に貢献したい」と書く人もいますが、【その銀行への志望理由】としては弱いといえます。しっかりと応募先の銀行を調べて、そこの銀行員として働きたい理由を明確にしたうえで、志望動機にできると良いでしょう。

人事が採用において見るポイントとは?

銀行窓口業務係の採用において、人事担当者はどのようなポイントを見ているのでしょうか。ここでは、いくつか例を挙げながら紹介します。

①:人柄や将来性

面接では、人柄や将来性が重要視されます。これは銀行業界に限った話ではありませんが、新卒は多くの場合で将来性を重要視されています。ですので、アピールする際はそれを踏まえておかなければなりません。新卒で「即戦力になります!」とアピールしても、企業側はあまり魅力に感じないでしょう。
それよりも、熱意や目標をアピールして、この企業に貢献したいという思いを伝えてください。そういった人柄や将来性は、面接において大きな評価のポイントとなります。

②:銀行員として働く事への情熱

銀行の面接では、お客様や経済の発展に貢献したいという意欲や情熱が求められます。激変する金融業界の中で、柔軟な発想を持ち、銀行業界の厳しい競争を勝ち抜いていける銀行員としての能力や資質を重視して見られるのです。面接で銀行員としての情熱を見せられるように、自分の気持ちの中に、銀行員として働くに対してどんな情熱があるのかを整理しておきましょう。

銀行窓口係の志望動機の例文

銀行窓口業務係に就職を志望している人にとって、適切な志望動機の書き方は知っておきたい情報の一つと言えるでしょう。ここでは、いくつかの志望動機の例文を紹介します。例はあくまでのも例として、自分なりの志望動機を書けるようにしていきましょう。

例文①:銀行業界に興味を持った理由を書く

銀行への志望動機①

  • 私は学生時代、ベンチャー企業でのインターンでマーケティング業務を経験しました。インターンでは、「何をするにもまず資金」と、企業におけるファイナンスの重要性を肌で感じました。その時から、資金の調達で、企業の経営を支えられる銀行業界に興味を持ちはじめました。

例文②:なぜ応募先の銀行を志望するのかを書く

銀行への志望動機②

  • 私は企業の経営を支えるには、多様化する金融ニーズに素早く対応する必要があると考えます。貴行は、中小企業向けリスクテイク貸出や、個人向けコンサルティングなどの戦略分野の事業を急速に成長させていると感じています。貴行でなら、変化する企業のニーズに素早く対応し、ファイナンスを通して企業の力を引き出せると考え、貴行を志望しました。

銀行の窓口業務を目指す際の志望動機の書き方は応募先企業でなければならない理由を書くこと

銀行員として窓口業務係りを目指す際の、志望動機の書き方と例。さらには、人事が銀行窓口係りの採用において見るポイントについても紹介してきました。銀行の窓口係りを目指す際には、まずはしっかりとした志望動機を作成することが大切となってきます。紹介してきたように、「なぜ銀行業界に興味を持ったのか」「応募先の銀行でなければならない理由」をしっかりと自分の中で整理し、志望動機にに書くようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。