2019年11月06日(水) 更新

JTのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【日本たばこ産業】

JTのエントリーシート(ES)はわかりやすい書き方を心がける

JT(日本たばこ産業)を目指す人へ、例文を使ったエントリーシート(ES)の書き方のポイントを紹介します。
企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要な点は、質問の意味を理解し、わかりやすい書き方にすることです。そのためにはまず、JTがどのような企業かをしっかりと理解しておく必要があります。

JT対策:企業研究から質問への回答を導き出す

JTのエントリーシート(ES)を書く際は、企業研究は欠かせません。
JTはたばこ事業を主力とし、国内では6割ものシェアを誇ります。90以上のブランドを120以上の国や地域で展開するグローバル企業です。
長期的な視点によるマーケティングにより、常に商品力を高めています。

加工食品事業と医療事業も展開

JTの2つ目の事業内容として、加工食品事業と医療事業も行っています。
加工食品事業は「一番大切な人に食べてもらいたい」という想いのもと、安心して食べられる製品作りをおこなっています。
3つ目の医療事業では、世界に通用するオリジナル新薬を生み出すための研究・開発を行っています。

経営理念(4Sモデル)を理解する

JTには4Sモデルと呼ばれる経営理念があります。
「お客様」を中心に、「株主」、「従業員」、「社会」の4者に対する責任を果たすという考え方です。4者の満足度を高めるため、新たな価値と満足を提供し、中長期的視点から将来の利益成長へ向けた事業投資などを行っています。

JTのエントリーシート(ES)の質問例まとめ

JTのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・JTへの志望動機
・学生時代に頑張ったこと
・タバコについての考え

多角的な事業を展開するJTへの志望動機を明確に

JTはたばこ事業をはじめとした、3つの事業内容を経営の柱としています。
JTのエントリーシート(ES)には、それらの事業内容でどの分野に興味があるか、企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分がJTに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。

エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにJTを見ているのか、何を理由にJTを選んだのかは、非常に重要です。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

JTのエントリーシート (ES)の質問:「志望理由」への回答例

【質問例】
JTへの志望理由を教えてください。

【回答例】
私は、たばこ事業や加工食品事業、医療事業など、3つの異なる事業内容を1つにまとめて成功させている貴社の事業展開に興味をもち、志望させていただきました。3つの事業は一見すると何の関係性もないように思えますが、人々の生活に関わる分野という点で共通しており、「大切な時間」を提案する企業の方向性に魅力を感じました。
私はその中でもたばこ事業に大変興味があり、味や香りを追求しつつも、喫煙者以外の人への配慮など、たばこの未来に貢献さえていただきたいと考えています。

【回答例】
貴社が行っている、分煙コンサルティング事業や喫煙マナー向上に対する取り組みに共感したためです。貴社の最大の事業であるたばこは、非喫煙者にとっては、疎ましい存在であることもあります。しかし、一方が不要だと考えているから無くしてしまうというのは極端すぎるやり方だと思います。大切なのは、どうすれば吸う人と吸わない人の快適さを最大化できるのかを考え、仕組みを作ることだと思います。
貴社に入社したあかつきには、喫煙者と非喫煙者が互いに心地よい世界を実現し、お客様のかけがえのないひとときの創造に人生を捧げたいと考えております。

JTのエントリーシート (ES)の質問:「学生時代に頑張ったこと」への回答例

【質問例】
学生時代にもっとも頑張った事を教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、ドラックストアのアルバイトとして、担当売り場の売上を1.3倍に高めた経験です。
医薬品などに興味があった私は、どんな人がどんな製品を購入していくのかが知りたいと思い、ドラックストアでのアルバイトを開始。しかし、入った当初は商品への知識も少なく、接客方法もままなりませんでした。
お客様から質問されてもうまく答えられない自分に本気で腹が立った私は、商品をホームページで調べて知識を見に付けました。すると、接客がスムーズに運ぶようになり、いつしか楽しみながらアルバイトできるようになっていました。
何事も、自分が進めたい商品の知識を、誰よりもよく理解しておく必要があると学べました。

JTのエントリーシート (ES)の質問:③「タバコについての考え」への回答例

【質問例】
あなたのタバコについての考えを教えてください。

【回答例①:たばこを吸う人】
私は20歳のときからたばこを吸っています。1日に1箱分だけ吸うようにしており、たばこを吸わない人の前では絶対に吸わないよう心がけています。
たばこは用法を守れば趣向品として優秀であり、気分をリフレッシュできるなど、仕事などにも欠かせないものです。
喫煙者は減少しつづけており、たばこを愛用する人のためにも、匂いなど趣向品としての価値を高めながらも、健康面に配所した製品作りに携わらせていただきたいと考えています。

【回答例②:たばこを吸わない人】
私はたばこを吸いません。しかし、趣向品としてのたばこは人々の生活に必要なものであることも理解しています。世界的にたばこへの規制が強まってきていますが、製品開発の目線からは匂いや健康面への配慮を、マナー面からは非喫煙者に対する配慮や吸い方の徹底など、たばこを扱う企業としての貴社の対応はすばらしいと思います。
国内外で高いシェアを持つ貴社だからこそ取り組める内容であり、貴社の基本姿勢には非常に共感させていただいています。

JTへのエントリーシート(ES)は例をもとに志望動機やたばこへの考え方が明確に分かる書き方にする

JTのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。
JTの展開する3つの事業は多様な働き方と人材を必要としており、JTのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどが分かりやすく伝わる書き方が理想です。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント