2019年11月07日(木) 更新

日清紡ホールディングスの気になる事業内容と評判

日清紡ホールディングスはエレクトロニクス事業などを行っている

日清紡ホールディングスが手がける事業は、エレクトロニクス、ブレーキ、精密機器、化学品、繊維、紙製品、不動産などがあります。メインはエレクトロニクスとブレーキだといえるでしょう。元々は紡績企業として創立されましたが、M&Aや経営の多角化によって、繊維業以外の事業における収益率が高くなったのです。エレクトロニクスの具体的な例としては、航空支援レーダーや防災無線スピーカーの取扱いがあります。

業績は好調でいずれもプラスとなっている

日清紡ホールディングスが2016年に公開した有価証券報告書によると、業績は好調ということができます。平成24年度の売上高が379,340(単位:百万円)で当期純利益が9,415なのに対し、平成28年度では売上高533,989に当期純利益17,034を達成しました。2015年には「東京シャツ」を連結子会社化にしたため、繊維業の業績が増加している状況です。

IRから分かる会社の状況

日清紡ホールディングスが2017年に公開した有価証券報告書によると、業績はやや減少しているということがわかります。平成27年度の第3四半期売上高が379,451(単位:百万円)で当期純利益が5681なのに対し、平成28年度では売上高370,870に当期純利益3015を達成しました。中国や新興国の成長の鈍化や、英国のEU離脱や米国の新政権への移行などによる影響が出ているものと思われます。しかし、精密機器事業では中国子会社の事業拡大により受注が増加し、売上・利益ともに増加しているなど、伸びている事業も見受けられます。

日清紡ホールディングスは「フェーズドアレイ気象レーダー」でゲリラ豪雨の観測に成功した

2016年9月に、日清紡ホールディングスの子会社でエレクトロニクス部門の収益を支える日本無線は、独自開発の「フェーズドアレイ気象レーダー」によってゲリラ豪雨の観測に成功したと発表しました。30秒間隔で東京におけるゲリラ豪雨を3次元的に観測できたことは、社会的に意義のある成果でしょう。実際に、2016年7月にゲリラ豪雨を観測した動画も公開されています。

CSRとして「Comuoon」の開発・寄贈も行っている

日清紡ホールディングスは社会貢献活動の一環として、難聴者とのコミュニケーションを可能とする「Comuoon」という機器を開発し、自治体へ寄贈する活動を行っています。この機器は難聴者が装着するのではなく、話し手が専用マイクを通して使うスピーカーです。「Comuoon」を通して伝えられる音声は明確なものとなり、難聴者にとって聞こえやすい音となって伝わるでしょう。

福利厚生が充実しており会社は風通しが良いと評判

日清紡ホールディングスの研修制度はある程度整っており、資格取得に関する支援金があります。また、希望を出せば社外の研修を受けられるでしょう。福利厚生も充実していて、社宅や独身寮があり、転居の際にも会社が費用を全額負担してくれます。風通しの良い環境にあり、上司とはしっかりと意思疎通できるでしょう。昇進するには、昇進試験に合格する必要があります。

様々な経験をして腕磨きを欠かさず仕事ができる人材を求めている

日清紡ホールディングスは教育制度が整っているので、勉強する機会は多くあるでしょう。着実に知識を増やしていけば昇進試験の合格も可能です。福利厚生が充実しているため働きやすい環境といえるでしょう。また、上司と会話が出来る環境にあるため、コミュニケーション上も問題はありません。日清紡ホールディングスでは研鑽を欠かさず仕事ができる方を求めているといえます。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

日清紡ホールディングスはエレクトロニクス事業などを行っており福利厚生が充実していると評判

日清紡ホールディングスの評判と事業内容についてみてきました。日清紡ホールディングスは紡績起業として創立されましたが、現在ではエレクトロニクスやブレーキといった事業が収益の多くを担っています。日清紡ホールディングスでは、最近ゲリラ豪雨の観測に成功したことが発表されたので、技術力の高い企業といえるでしょう。日清紡ホールディングスは、福利厚生と教育制度が整った環境の中で働きたい方にとって良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント