2016年11月29日(火) 更新

丸大食品の気になる事業内容と評判

丸大食品はハムやソーセージなどの食品加工事業を行っている

丸大食品の主要な事業となっているのが、食品加工事業です。豚肉や牛肉を畜産家や市場から仕入れてそれをハムやソーセージ、焼豚といった料品に調理して販売しています。また、この食肉加工技術を活かしてレトルト食品の製造も手掛けています。代表的な商品がレンジを使用して調理するチキンナゲットやチキンドリアなどです。

近年の業績は増収増益が続いている

丸大食品の近年の業績を見てみると、直近3年間は増収増益が続いています。加工食品として販売しているハムとソーセージの売上高は低調となっていますが、調味料やレトルト食品の販売が好調となっており業績をけん引しているといえるでしょう。今後は低迷しているハムとソーセージの品種改良をおこない、新商品の販売増加でテコ入れを実施していく予定です。

丸大食品はマーケティング活動の強化に取り組んでいる

丸大食品の最近の取り組みとして顕著にみられるのが、マーケティング活動の強化です。自社商品を少しでも多く販売するためにマーケティング部署を設立して、市場調査や消費者調査を実施しています。定期的に消費者複数名を集めてグループ調査を実施したり、サンプル商品を食してもらうモニター調査をおこない正確なデータの収集に努めています。

CSR活動として食に関する知識の普及活動も行っている

丸大食品がCSR活動として取り組んでいることが、食に関する知識の普及活動です。自社のホームページに農産物や畜産物に関するクイズコンテンツを掲載して楽しく食について学べるように工夫がされています。また、農林水産省の実施している朝食キャンペーンに参加して、朝食をきちんと食べる重要性を世の中に広めているのです。

丸大食品は自社商品を消費する対象がとても広いのが評判

丸大食品の評判として多く聞かれる意見が、自社商品を消費する対象がとても広いという点です。年齢別に分析するとハムやソーセージは、子供から大人まで幅広い年代が食しています。これは男女の性別に関わりなく消費者が多いことにも同じことがいえます。また、個人のみならずレストランや居酒屋などの飲食店も顧客となり、消費者となることは会社の強みといえるでしょう。

肉の特性や化学調味料についての知識が豊富な人が理想の社員像

丸大食品では、ハムやソーセージ、レトルト食品などの加工食品を開発していることから、肉の特性や化学調味料についての知識が豊富な人が理想の社員像といえるでしょう。また、商品を製造する過程で無駄な食材を減らすためにも正確なカット技術や加工技術が求められます。また、商品を広く消費者に認知してもらうためにもマーケティング活動は重要な業務なのです。

食品加工事業を展開する丸大食品は自社商品を消費する対象がとても広いのが評判

ハムやソーセージ、焼豚などの食肉加工を得意としている企業が丸大食品です。この技術を活かして、調味料やレトルト食品の販売も手掛けています。長年掛けて開発した食品を多く販売していくために丸大食品は、マーケティング活動に力を入れています。市場調査を念入りにおこない、店頭でのプロモーション活動やテレビCMなどで広告宣伝もおこなっているのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント