2016年11月29日(火) 更新
イエローハットの取り組みと社員からの評判
目次
イエローハットはカー用品店の運営事業を行っている

イエローハットの主な事業内容は、カー用品店の運営事業です。タイヤやカーオーディオなどの商品をはじめ、メンテナンスに必要な清掃用品などの販売もおこなっています。また、ETCの設置や自動車の整備も店舗で受けられるように店作りを工夫しています。法律で定められている車検も店舗で実施しているので、ワンストップサービスを受けられると評判です。
先行投資した分の売上高向上を狙っている
イエローハットの近年の業績を見てみると、直近3年間は増収となっています。ただ、今期の営業利益はマイナスになっていますので、カー用品の仕入れの見直しや店舗の人員配置に関する施策の実施が急がれるでしょう。新店舗も開発にも積極的に取り組んでおり、そのための改装費や広告宣伝費の増加も目立ちます。今後は先行投資した分の売上高向上を狙っています。
イエローハットはポイントカードによる囲い込み戦略に取り組む
イエローハットの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、ポイントカードを利用した顧客の囲い込み戦略です。クレジットカードと一体になった自社のポイントカードを保有していれば期間限定でオイル交換工賃無料サービスやエアフィルター交換工賃無料サービスを受けることができます。またこのカードにETC利用機能を搭載することもできるので、ドライバーに高い支持を受けているのです。
環境マネジメントにも取り組んでいる
イエローハットがCSR活動として取り組んでいることが、環境マネジメントです。自社で販売するカー用品は、環境に配慮した商品を積極的に陳列して地球温暖化対策を推進しています。また、本社や各店舗では毎朝近隣を清掃して、ごみの削減や地域環境へ貢献しています。店舗環境も快適にできるように、特にトイレ清掃に力を入れていることは有名です。
自動車の知識向上を企業がバックアップしてくれると評判
イエローハットの評判として多く聞かれる意見が、自動車に関する知識向上を企業がバックアップしてくれることです。定期的な接客研修やカー用品の知識に関する研修に加えて、自動車整備士の資格取得のための費用を会社が補助してくれます。自動車整備士の資格を取得すると資格手当も支給されますので、社員のモチベーションにもなっています。
自動車に関する質問にすぐ答えられる人が求められる
自動車には多くの種類が存在し、その分カー用品の種類も多様化しています。そのため自動車の各パーツに関する質問を店舗では多く受けますので、これらの質問にすぐに答えられる人が理想の社員像と言えます。この他にイエローハットでは、二輪車用品の販売もおこなっていますので、エンジンオイルの交換法やタイヤ交換についても説明も求められるでしょう。
環境マネジメントに取り組むイエローハットは自動車の知識向上を支援してくれると評判
イエローハットの評判についてみてきました。タイヤやカーオーディオなど、カー用品の販売事業を展開している企業がイエローハットです。イエローハットが運営しているカー用品店には、自動車整備工場が併設されていることが多く、そこでタイヤ交換や車検を受けることもできます。便利なサービスを多く提供して顧客からの支持を受けていますので、現在も積極的に新店舗の開発に取り組んでいます。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
5004views
関連コラム
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント

安全で快適な社会をつくることで、暮らしに生きる人々の笑顔をつくる
- 06/26 (14:00~15:30)

【大手・上場企業など】人事・採用担当者が参加!最短1か月内定が狙えるマッチングイベント@関東
- 06/26 (14:00~18:00) JR大崎駅

【最短2週間内定】東証プライム上場企業の本選考説明会へご参加ください
- 06/27 (10:00~11:30)