2019年11月07日(木) 更新

はるやま商事の主要となっている事業と気になる評判

はるやま商事は会社のブランド力が高いイメージ?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「はるやま商事に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「はるやま商事に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

紳士服の販売などで知られているはるやま商事に対して、就活生は「会社のブランド力」が強いイメージを持ってるようですね。就職後もやりがいのある仕事が出来るのでは?と期待感も高いことが見えてきました。そんなはるやま商事では、どのような事業をおこなっているのか、この記事を読んで企業研究していきましょう。

はるやま商事の主要事業は紳士服の販売

はるやま商事の主力となっている事業は、紳士服の販売です。この紳士服の取り扱い幅は多岐に渡り、スーツや礼服を始め、靴下やベルト、財布まで販売しています。従来のオーダーを元に紳士服を選ぶ方式ではなく、幅広い男性のニーズに応えるために、小さいサイズから大きいサイズまで取り揃えてあるのが特徴です。また、安さだけを売りにするのではなく、海外の有名ブランドも店舗で販売しています。

近年は販売好調と積極的な出店により増収増益

はるやま商事の業績を見ていくと、近年はストレッチ素材のズボンやジャケットの販売が好調となり、増収増益となっています。従来は都市の郊外を中心に活動していましたが、近年はショッピングモール内に小型店舗の設置を行うなど、出店にも積極的です。その結果として出店費用は増加していますが、その分売上高も増えています。

はるやま商事は近年女性アパレルの販売に取り組んでいる

はるやま商事の近年の取り組みとして顕著に見られるのが、女性アパレルの販売です。今までの紳士服は、当然男性をターゲットにして販売を続けていました。近年では、その販売ノウハウを活かして女性用のジャケットやスカート、インナーを販売するようになったのです。特に最近では、人気女性雑誌sweetとコラボしたアパレル販売の実施が話題となっています。

CSR活動として個人に合わせた働き方を提供している

はるやま商事のCSR活動と挙げられるのが、地域の雇用確保です。地方の郊外やショッピングモールに出店を続けていると同時に、「地域の経済活性化は必須の義務」と自社で掲げています。そのため、新卒採用の際に既卒者の受験を認めたり、パート社員や契約社員といった雇用形態に幅を持たせたりして、それぞれの事情に合わせた働き方を提供しているのです。

はるやま商事は様々なマナーが身につく点が評判

はるやま商事の評判で多く聞かれるのは、ビジネスや冠婚葬祭に関するマナーが働きながら身に付く点です。扱っている商品を見ると紳士服が中心となりますので、ビジネスや冠婚葬祭のシーンに合わせて、お客様にコーディネートを頼まれる機会が多くあります。そのため、社内教育の一環として、各シーンに応じたマナーに関する知識を習得できる機会が、設けられているのです。

じっくり学ぶ姿勢のある人が理想的な社員像

はるやま商事では、入社後に店舗研修を数年間経験した後に、その後のキャリアプランを考えられます。そのため、紳士服やアパレルの知識をじっくり学ぶ姿勢がある人が、はるやま商事で働く人の理想像となるでしょう。店舗研修終了後に、お店に残り店長や地区長として活躍していくか、バイヤーやバックオフィスとして勤務していくかのキャリアプランを、自分なりに考えておくと良いでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

幅広い紳士服の販売を行うはるやま商事では働きながらマナーが身につく点が評判

以上、はるやま商事の主要となっている事業と気になる評判をご紹介しました。スーツや礼服のみならず、財布やベルトなど多様な紳士服の販売を主力事業としているのが、はるやま商事です。近年は女性アパレルの販売にも力を入れ始めており、顧客ターゲットとする年代や性別が広がってきています。また、そんなはるやま商事では、誰もが服選びを楽しめるように多くの種類の服を取り揃えて、価格の幅も広げて販売を続けているのです。このことからも、今後も期待の高まる大手企業だと言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

独自ルートで志望企業に内定!ナビサイトを活用しない効率の良い内定獲得を実現できる就活支援サービス

    ご予約はこちら。LINEにて主催企業と日程調整をおこなっていただきます。