2019年11月07日(木) 更新

すてきナイスグループの業績と気になる評判

すてきナイスグループに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「すてきナイスグループに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「すてきナイスグループに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、すてきナイスグループに対して、かなり好印象なイメージを持っていることが分かりました。福利厚生が充実していて、やりがいのある仕事ができると感じているようですが、中でも「女性が働きやすそう」と思っている人が多いようです。そこでこちらの記事では、すてきナイスグループの気になる評判と業績を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

すてきナイスグループの事業は多岐に渡る

すてきナイスグループが手がけている事業は、多岐に渡ります。ナイスグループというグループには様々な子会社が含まれていて、家一軒まるごとの木材資材を取り扱う会社や、建築専門の人材派遣会社などが運営されているのです。特色としてはYOUテレビというケーブルテレビの経営が挙げられます。神奈川県横浜市や川崎市を中心にサービスを展開していて、独自のチャンネルでは地域情報を発信しているのです。

従業員数も増えており業績は堅調

すてきナイスグループが公開しているIR資料の中にある有価証券報告書から業績は確認できます。2017年の売上高は248,934円(単位:百万円)で、2018年には241,080円と下がりましたが、2019年は242,926円となりました。従業員数は年々増加しているので、経営的には堅調と言えるでしょう。

すてきナイスグループは災害地への住宅支援が評価された

すてきナイスグループは国が2016年4月に創設した、「国土強靭化貢献団体認証制度」通称「レジリエンス認証制度」の1回目の認証を得ました(すてきナイスグループ:第1回「レジリエンス認証」を取得しました)。

このレジリエンス認証というのは、自然災害に遭遇しても経済基盤が揺るがない社会作りを目指す企業に与えられるものです。すてきナイスグループは東日本大震災において、短期間での仮設住宅の設営や災害公営住宅を手がけるなどの支援を行っているため、評価されたのでしょう。

CSRとして自然保全活動をしている

すてきナイスグループの前身は、市売木材株式会社という木材取引を行う会社でした。そのためCSRも木に注力したものを行っています。この企業は「熊野の森」「丹沢の森」「岐阜の森」などの山林を取得し、健全な森の育成のために保全に取り組んでいるのです。取得した森の名前は「ナイスの森」と名づけ、総面積は1,836ヘクタールにも及びます。自然保全活動を実践している環境に配慮した企業と言えるでしょう。

職場環境が非常に良いのが評判のポイント

すてきナイスグループには、若い社員が多く与えられる裁量も大きなものとなっています。そのため、リーダーは責任感とやりがいを感じることができるでしょう。社長は真面目で、社員に対しては無茶なことを言いません。上司はやる気のある人が多く、互いにコミュニケーションを交わすことが可能です。部署によっては転勤が多いですが、転勤先の同僚も同じような境遇にあるため直ぐに仲良くなるでしょう。

協調性や挑戦する気持ちがある人を求めている

すてきナイスグループの社員の年齢層が低く、かつ裁量を与えられるということは、積極的な挑戦をしていける環境が整っていると言えます。社長がワンマンではないということも大きなポイントで、理性的に合意を持って会社の決定を下しているのでしょう。これらのことから、すてきナイスグループでは協調性を保ちながら、活発に挑戦をしたい方を求めていると言えます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

多岐に渡る事業を抱えつつ業績も堅調なすてきナイスグループは職場環境が評判

すてきナイスグループの業績と気になる評判を見てきました。すてきナイスグループは建築資材の販売、建築業の人材紹介、マンションのリフォーム、ケーブルTVの運営など様々な業種の関連会社をもつ企業です。最近の業績は横ばいとなっていますが、レジリエンス認証を受けたことから、社会的に意義のある企業と言えるでしょう。CSRは全身が木材取引を行っていた会社だったため、森の保全活動となっています。社風は挑戦したい方にとって自由な裁量を与えてくれるため、活力のある方に向いた職場となるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38805 view

おすすめの就活イベント