2019年11月08日(金) 更新

オリックスの誇りと言える主要事業とその評判

オリックスのイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「オリックスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「オリックスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

オリックスのイメージは「将来性」、「安定」、「研修の充実」と3つが上位にあがりました。リースから始まり、銀行や商業施設、発電所まで幅広い分野でチャレンジし続けるオリックスの取り組みからくる結果でしょう。この記事では、オリックスの取り組みについて、詳しくご紹介していきます。就職を目指す人は必見です。

オリックスの主要事業は国内トップを誇るリース

オリックスの主要事業となっているのが、国内でトップシェアを誇るリースです。リースとは、自動車や電子機器、医療機器を一定期間企業や個人に貸し出して、そのレンタル料を徴収するビジネスモデルと言えます。リースの契約は通常数ヶ月単位から可能で、終了後の延長契約も可能です。リースしたものを企業や個人が買い取って、そのまま使用を続けることもできます。

近年は他事業も売上高・利益共に増加傾向にある

オリックスの近年の業績を見てみると、リースや太陽光発電事業が好調の要因となり売上高、利益ともに増加傾向にあります。また、この利益を従業員や株主に還元するために採用人数を増やし、配当金を増加させる施策を講じているようです。また、パソコンや周辺機器の中古買い取りや販売をネットでおこなう事業も、軌道に乗り始めています。

近年のオリックスは環境エネルギー事業に取り組んでいる

オリックスの最近の取り組みとして見られるのが、環境エネルギー事業です。例えば、地方自治体や企業が保有する土地をオリックスが貸借して、その土地にメガソーラーシステムを導入しています。メガソーラーによって発電された電力を売却して、利益を得る仕組み作りに取り組んでいるのです。

CSR活動ではイベントへの招待や社会貢献を行っている

オリックスはCSR活動として、自社グループの施設やイベントに様々な人を招待しています。例えば、プロ野球チームの試合に震災で被災した子ども達を招待したり、オリックスグループが運営しているホテルに障害者を招待したりしているのです。また、福祉施設に車いすなどの福祉用具の提供を行うことで、社会貢献活も実現しています。

オリックスは研修制度の充実による情報共有のしやすさが評判

オリックスの評判で多く聞かれる意見が、「グループ全体での研修制度が充実しており、他部門の社員とも情報の共有が図れる点」です。これは、総合リースを始め、環境エネルギーや金融事業、介護施設運営など多くの子会社や関連会社を有している、オリックスならではの評判と言えます。また、事業領域が広いことから、それらに関連する知識が豊富になる点も魅力です。

明確なビジョンを持ち知識や配慮のある社員が求められる

オリックスで長く働いていくには、自分がどの部門のスペシャリストとして働いていくか、明確なビジョンを持つ必要があります。総合リースや金融事業では、細かい契約の内容確認や金融知識が必要になりますし、介護事業では、介護施設利用者に配慮した働き方が必要となるでしょう。また、グループ内での協調性も必要となってくるので、この点に留意しておく必要があります。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

国内トップのリースを誇るオリックスは研修制度の充実による情報共有のしやすさが評判

以上、オリックスの誇りと言える主要事業とその評判をご紹介しました。自動車やオフィス機器、医療機器などの総合リースで国内のトップシェアを走っているのが、オリックスです。オリックスは、総合リースの他にも企業年金のコンサルティングや、生命保険の販売を行う金融事業も展開しています。このような多くのグループ企業の事業で得た利益を、従業員や株主に積極的に還元することが、オリックスの特徴です。とても有名なオリックスへの就職を、ぜひ考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント