2016年11月25日(金) 更新

【就活で内定をもらうためには?】覚えておきたい3つのコツ

就活で内定を得るコツ:企業のレベルと時期を考慮する

就活のコツとして、一つ挙げられるのが、企業のレベルを時期ごとに段階的に下げていくということです。つまり、最初は一流企業を目指していたとしても、時間が過ぎていくごとに中小企業などにもシフトしていくということです。

中小企業にも目を向けていくようにする

言ってしまえば妥協するわけですが、何月までに内定が出なかったらレベルを下げる、というように、事前に決めておかないと、いつまでもズルズルと現実味のない上ばかりを見て、最悪の結果を引き付けるということになってしまいます。

さらにこの就活のやり方は、ほとんどの学生が行うことなので、レベルを下げる時期を他の学生よりも早くに設定しておくのが重要なコツです。そうすることで、トップレベルの中小企業から内定をもらえる可能性も高くなるはずです。

就活で内定を得るコツ:試験を多く受け過ぎない

就活というと、何百社も試験を受けて落ちた、という話をよく聞きますが、多くの面接を受けるということは必ずしも良いことばかりを引き起こすわけではなく、そのことによって発生するデメリットも存在するのです。

デメリットを踏まえて就活をどう進めるか作戦を練る

就活試験を多く受けるのにはデメリットがありますが、一番重要なのは下記のようなことです。
・一つ一つの企業に対する熱量が下がる
・面接に慣れすぎてしまい、緊張感がなくなる
・時間がなくなり、心に余裕がなくなる
・いくつもの面接に落ち、精神的にへこむ

もちろん、その分メリットもあるわけですが、そのメリットと今回紹介したデメリットを照らし合わせ、どちらを選ぶべきかということを自分に相談して、作戦を決めるということがコツなのです。

就活で内定を得るコツ:ICレコーダーを使って面接対策

就活のコツといえば、一度の面接ごとにしっかりと反省をするということです。そのために、ICレコーダーなどを使うというのは有効な手段です。

面接の態度を客観的に知る

録音しているのをもしも見つかってしまうとかなり厄介なことになる可能性もあります。それを考えれば、ICレコーダーを見つからないように持つということもコツといえるのです。

録音した内容を聞いてその後の面接に活かしていきましょう。自分の面接での態度を客観的に知るというのは、非常に重要なことです。

就活で内定を得るためのコツをおさえて、対策していきましょう!

就活で内定を得るコツについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?全てに共通しているのは、焦らずにじっくりと考えるということです。内定がとれない…と思わず焦ってしまうという気持ちもわかりますが、それが逆効果になることもあるということだけは、忘れてはいけません。コツをおさえて、就活の対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント