2019年11月29日(金) 更新

【仕事選びで迷った!】優柔不断な人が決断力を上げる方法

優柔不断で仕事選びに迷ったら~ポイントをつける~

現在就活中で仕事選びに優柔不断に迷ったというのは、あなただけではありません。優柔不断になってしまうのは、誰でもありえるはずです。では、こんな風に仕事選びに迷ったらどうすればよいのかというと、まずは仕事選びにポイントをつけましょう。

仕事選びにおいて何を重要視するのか

どういうことかというと、まずは仕事選びにおいて優柔不断にならないように、何をあなたは仕事選びに重要視するのかということです。給料なのか、勤務地なのか、他にも福利厚生や会社名などのポイントがありますよね。

その後ポイントを順位づけして、それに沿って仕事選びをしていくと、仕事選びに迷ったのがウソだったかのように、スムーズに仕事選びができます。ただし、ポイントは5点までにして複雑化しないようにしましょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

優柔不断で仕事選びに迷ったら~好きな仕事だけを選ぶ~

多くの学生はどんな仕事に就きたいかというのが、大体頭の中で出来上がっていますよね。それなら、やりたい事や好きなこととは別の業界や業種で保険をかけず、とことん好きな仕事だけを追求してみてはいかがでしょうか。

迷った時こそシンプルに!!

仕事選びに迷ったり、優柔不断になったりしないように、好きな職種だけをとことん就活でアタックしていくようにした方が良いでしょう。この方法は非常にシンプルですが、結局は自分がやりたかったことですから、就活がその業種で決まったら楽しくて仕事を辞めたいと思うことも少なくなるというメリットがあります。

ですから迷った時にはもうシンプルに好きな業種にしか仕事に就かないと決めましょう。この方法をとることによって、より就活に身が入るでしょうし、やりがいも感じるはずです。

優柔不断で仕事選びに迷ったら~原点に戻る~

仕事選びに優柔不断になってしまう時というのは、あまりにも多くの会社を調べ過ぎたり、多くの会社を受け過ぎたりしている場合が多いかと思います。色々な会社を知り過ぎた結果、どの会社にも良い所も悪い所もあることが分かります。そうなった時は原点に戻りましょう。

考える事が少なくなるので仕事選びもスムーズになる

いろいろな会社の良い点や悪い点を知ると仕事選びに迷ってしまうのです。今までやってきたことを全て忘れてリセットして、もう1度そこから仕事を選びをするようにすると良いでしょう。

そうすることで、考える事が少なくなるので仕事選びもスムーズになりますし、優柔不断になることも少なくなります。ですので、仕事選びに迷った際は就活のスタート地点に戻るようにしましょう。

仕事選びに迷った場合は優柔不断から抜け出しましょう!

今回は優柔不断で仕事選びに迷った場合に決断力を上げる方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?特に初めての職に就く時は仕事選びに優柔不断になってしまうのもうなずけます。
もし仕事選びに迷って優柔不断になってしまった時には上記のいずれかの方法を使ってみるのはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶神戸会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。