2019年01月31日(木) 更新

【内定承諾書の返事が来ない場合の確認方法】連絡の仕方・問い合わせのタイミングをご紹介

内定承諾書を送っても企業側からは返事がないのが一般的

内定承諾書が届いたかどうか、何も返事がこない、いつになったら来るのだろうと気になってしまうのは当然です。しかし、内定承諾書が届いたという返事がないというのは一般的な対応でしょう。もし、内定承諾書が届いていなかったというような場合は連絡がありますし、それを理由に内定が取り消されることは基本的にはありません。それでも不安な場合は、会社に連絡して内定承諾書が届いたかどうかを聞きましょう。

採用関係に携わっている人に繋いでもらう

ここで注意してほしいのは、いきなり会社の社長に連絡して「内定承諾書が届いたかどうか連絡がないので知りたいのですが」というのはやめて下さい。これは失礼にあたります。個人的で小さな会社は別かもしれませんが、社長は基本的に内定承諾書や、その返事に関してはノータッチです。ですから、そういうことにかかわっていそうな採用関係の人に繋いでもらい、内定承諾書が届いたかどうかを聞くようにしましょう。

内定承諾書の返事がこないのを問うタイミングは?

内定承諾書が届いたかどうか、それをいつ質問するべきなのでしょうか。それを聞くべきタイミングというのがもちろんあります。では一体いつ頃なら、内定承諾書の返事がこないのを問いただしてよいのでしょうか。タイミングを間違わないようにすれば、印象が悪くなるのを防げます。

1週間をめどに電話で連絡をとってみる

連絡する時期が内定承諾書を送り返して2~3日後というのはNGです。それを出した場所の距離によっては、それくらいかかることはあります。ですから、1週間をめどに連絡をとってみましょう。もし内定承諾書を送ってから1週間経っても会社側から何も返事がこない時には会社に直接電話して、「○日に内定承諾書を送ったのですが、既に届いていますか。返事がこないので届いたかどうか不安で連絡させていただきました」と言いましょう。そうすればいつ頃受け取ったということを伝えてくれるはずです。

電話が苦手な人はメールを利用する

内定承諾書が届いたか返事がなかった場合、電話で問い合わせることもできますが、どうしても電話は苦手だという人もいるでしょう。そういった時は、メールで問い合わせることもできます。以下の例文を参考に、届いたかどうか聞いてみましょう。

【例文】
件名:内定承諾書について
貴社から内定の返事をいただきました○○大学の○○と申します。
○日に内定承諾書を送ったのですが、既に届いているか不安になりましたので、確認のためにメールを送らせていただきました。確認いただけますと幸いです。
今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

あなたの言葉遣いを確認しておこう

電話で伝えるよりも難しいメールの文章作成。就活に置いて言葉遣いは少し言い方が不適切なだけで、伝え方が変わってしまい相手の印象が変わってしまうことがあります。聞きにくい質問も言葉遣いによって良く聞こえるようにできるのです。無料でダウンロードすることができる言葉遣いマニュアルを読んで、自分の言葉遣いを見直しておきましょう。

もし内定承諾書が届いていなかったら?

内定承諾書が届いたかどうかを連絡して聞いてみると、内定承諾書は会社側に届いていなかった。そんなことも少ない確率ですが、起こらないとも限りません。内定承諾書が届いていなかった場合の対処法を下記にてご紹介します。

再度内定承諾書を会社に送ってもらう

まずは、採用担当者の方に「郵送にて○日に御社に提出して、内定承諾をさせていただきました」という旨を告げましょう。そうすると、採用担当の方が再度この数時間に来た郵便物をチェックし直したりします。その後にやはり見つからないという場合は、再度内定承諾書を送ってもらって再び承諾書を提出するようにしてもらうか、会社側の指示に従って動くようにすれば問題はありません。くれぐれも勝手に事をすすめるようなことはしないでください。

内定承諾書の返事がこない場合は企業にメールや電話で届いたか確認をしよう

内定承諾書が届いたかどうか、返事の連絡がいつになってもこない場合の対応についてご紹介してきました。内定承諾書が届いたかどうかというのはやはり気になりますよね。返事が何も来ない場合は、提出後1週間してから連絡して届いたかどうかを確認してみると良いでしょう。メールか電話での問い合わせが一般的です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

0e5a66ef8b248b25

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント