2016年11月25日(金) 更新

インターンは長いほうがいいのか?経験者の感想における最適な期間

先輩の感想!インターンの最適な期間は1週間

これまでにインターンを経験した先輩達の感想から判断すると、インターンの最適な期間は1週間と言えます。インターンの期間が1日や2日だと、会社という初めての雰囲気に慣れるのが精一杯です。1週間が最適だという感想にはいくつかの理由があります。

インターンの期間は1週間が最適な理由

1週間であれば、気持ちも落ち着き、各曜日にどのように仕事をこなしていけばよいのか、どのように先輩たちは仕事を進めているのかというのが分かります。そして、1週間以内であれば、緊張しているであろうインターンという立場で過ごす期間としても、長すぎず短すぎずで気持ち的にも最適の期間と言えるのです。

また、先輩達の感想として、1週間以内はインターンのために予定を空ける事がまだ可能だというものがあります。そういった面でも1週間のインターン期間が最適とされています。

一般的なインターンの期間とは

先輩たちの感想としては1週間が最適なインターン期間だというものが多いのですが、では一般的なインターンの期間はどうなっているのでしょうか。基本的に、インターンをする時期というのは、もちろん大体が学生相手になりますので、学生が時間を取りやすい休みの期間になります。

サマーインターンの期間は比較的長め

冬も行われますが、夏か冬かでも期間は異なります。サマーインターンであれば、休みの期間もそれなりに長いですから、インターン期間も余裕をもった期間が持たれます。先輩たちの感想では、大体2週間がこの場合多いと言われています。

また、このサマーインターンというものがインターンをする時期としては一番多い時期だとされています。そのため、もしあなたがインターンを希望するならその期間は予定をいれないようにしましょう。

海外でのインターン期間はどうなるのか

インターンは海外では既に、日本よりも大分前から始めていました。そのため、インターンというと海外へ行きたいと思っている方もいるのではないでしょうか。海外でのインターン期間は短期から長期までさまざまあります。

海外インターンは準備も必要なので余裕を持つ!

学校の休み期間を利用して行く場合のインターンであっても、1~3ヶ月のインターン期間が一般的です。そして、この場合、無給の事が多いです。ただし、給料が発生する有給インターンに関しては、即戦力になってもらうよう期待されていますから、大体半年以上のものが多く、インターンビザ(ビザの呼び方は国によって異なります)の長さも半年以上になっている国が多いです。

海外インターンを個人的にする場合は、日本でのインターンより期間も長ければ準備する事も多いので、余裕をもって行動しましょう。

感想を参考にすると、最適なインターン期間は1~2週間!

今回は、インターンの最適な期間について経験者の感想から考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?インターンの期間は実はもっと長いものも実施している所がありますが、それは授業の一環としてやっているものです。ですが、一般的なインターンというのは先輩たちの感想からこのような期間が多いので覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント