2016年11月29日(火) 更新

リコーのインターンシップに参加するための選考と対策

リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策①企業研究

リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策として、まずは企業研究からはじめましょう。リコーは、複写機やファクシミリ、レーザープリンターなどの事務機器や光学機器などを手掛けている会社です。また、カメラの老舗でもあります。人類が持つ想像力こそが、かけがえのない資産であると考えています。

ビジネスになくてはならない信頼の機器を生み出す会社

リコー(RICOH)は、創業してから現在まで、「創造する力」を原動力に発展してきた会社です。オフィスオートメーション時代の先駆けとなった、リコーのファクシミリやプリンターや複写機。又現在は、他にドキュメント環境の管理と運用サービスであるマネージド ドキュメント サービス」を展開しています。技術とノウハウを生かして、コスト削減や効率化をはかり、業務の合理化を推進しています。

リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策②実施概要

続いて、リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策として実施概要を把握しましょう。グローバル企業へと成長を遂げたリコーのインターンシップ。毎年参加しているのは、日本人の学生だけではありません。海外からのインターンシップ生も参加し、日本国内外で高い信頼を誇っています。リコーは、このインターンシップを学生のためだけのものとは認識していません。決まった期間内で、一定の成果を上げることができ、プレゼンテーションとしてまとめるところまでの指導を自身にとっても勉強であると考えているのです。

国内外から集まった学生が2・3週間プロジェクトに参加する

リコー(RICOH)での、日本人学生のインターンシップの期間は、2、3週間です。各々の専門分野、または興味に応じて、プロジェクトに実際に参加することが可能です。また海外からのインターンシップ生は、2ヶ月から半年間にわたって参加することになります。ここでは、大学での専門を活かしながら体験します。このインターンシップでは、多様性に富んだ異文化コミュニケーションを実践できるというメリットもあります。

リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策③エントリーシート

リコー(RICOH)のインターンシップ選考は、面接直前に履歴書兼エントリーシートを記入して、面接に臨むというスタイルになっています。エントリーシート自体は3行程度の設問で分量は多くないようなので、普段からエントリーシートの記入を行って、記入内容を固めておくことが対策になるでしょう。

リコー(RICOH)のエントリーシート設問内容

・学生時代で努力したこと、
・アルバイト経験
などの簡単な質問ばかりなので、対策として他社のインターンシップへのエントリーを行っていれば、実際の選考時にも困ることは少ないはずです

リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策④面接

リコー(RICOH)のインターンシップの選考対策は、面接にもあります。リコー(RICOH)のインターンシップは選考は、エントリーシートを記入したのちに面接があります。はじめに書いたシートを見ながら、エピソードの概要説明やその時の自身の役割、思ったこと、今後の課題などについて、深く追及されるようです。内容には、自己PRのほか、インターンシップに参加する目的及びテーマの選定理由や、研究テーマ、実験スキルについてなどがあります。

面接対策:コミュニケーション能力・創造力が必要

リコー(RICOH)のインターンシップは、グループワークが多いため、選考の面接ではコミュニケーション能力と思考力を見られているようです。よって、コミュニケーション能力を高めることが面接対策となります。また、創造力も必要となってきます。

リコー(RICOH)のインターンシップ参加者の声

・「在学中に企業でソフトウェア研究開発の現場を体験できたことは非常にためになった」
・「実際の研究開発のイメージがつかめた」

海外からのインターンシップ生から
・「まだ自分に足りなかった技術や知識が明らかになった」
・「きちんとした組織の環境で、研究プロジェクトのプロセスやライフサイクルはどうなっているのか、その概観を知ることができた」

リコー(RICOH)のインターンシップはグローバルでコミュニケーション能力を磨くことがなによりの選考対策!

リコー(RICOH)のインターンシップでは、実際の業務に近い形で就業体験できますので、リアルな就業体験が可能です。また、日本の学生とだけでなく、様々な国の学生とのコミュニケーションが取れるところも魅力だと言えます。これは、良い刺激になりますから、自らのモチベーションアップにも繋がることだと思います。実施テーマも多いですから、充実した体験を期待することができるのではないでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント