2019年11月25日(月) 更新

三谷商事のインターンシップに参加するための選考と対策

三谷商事は建設・エネルギー・IT部門を中心に展開する総合商社

三谷商事は、建設・エネルギー・IT部門を中心に展開する総合商社です。三谷商事の社風は、「勝手にしやがれ」というユニークなものとなっています。型にはまらず、自由に、また、それぞれの個性を尊重し合うのが会社のモットーです。チャレンジ精神の溢れた、エネルギッシュな社員たちが、お互いに切磋琢磨しながら働くことができます。

三谷商事の教育制度は「実力主義、放任主義」

また、教育制度では「実力主義、放任主義」としており、若さや経験に関わらず、その人の実力と努力とでどんどんステップアップしていくことが可能になっていますので、やる気のある人にはやりがいを実感できる職場となっています。

5つのインターンシップコース

三谷商事のインターンシッププログラムには、5つのコースがあります。

・商社の仕事・営業体感インターン/パート1
グループワークになります。商社や営業での仕事で必要となる情報収集・企画立案の業務を体感することのできる1日間のプログラムになります。
・商社の仕事・営業体感インターン/パート2
実際に会社に入って、業務を体感することのできる3日間のプログラムです。
・商社の仕事・営業体感インターン/パート3
「企業で働くこと」、「商社営業職」を効率よく学ぶ1日間のプログラムです。
・IT商社での業務体験
「iPad等を利用したシステム」の提案・発表を行ないます。1日間のプログラムです。
・IT現場潜入インターン
IT事業の現場に潜入して、IT現場での業務を体感することができる5日間のプログラムです。

選考対策:エントリーシートの質問はオーソドックス

三谷商事のインターンシップのエントリーシートでは次のような質問がされます。

・大学受験する上でのエピソード
・学生時代に携わった活動(サークル、ボランティア、部活動など)
・アルバイトの経験の有無
・学業面で頑張った点(特に頑張ったことを1つ挙げる)
・学生生活の中で一番不安になったこと、心配したこと、またそれにどう対処したか
・履修科目、研究内容
・自己PR

対策:三谷商事は個性重視!ぬきんでた経験をアピールしよう

三谷商事は個性を重視する会社です。対策としてとにかく印象に残るようなアピールをしましょう。インターンシップ選考のエントリーシートでは難しい質問は特にありませんが、自分をPRするためのいい機会と考えて、オリジナリティに溢れた内容にするべきです。自分の個性・考え・感情がシートを通して明らかになるようなものに仕上げると、面接にまで進む可能性が高くなります。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

三谷商事のインターンシップ参加者の声

「このインターンを通して、実際の社員の方々と話すことで合同説明会などでは聞けないような内容のことまで聞けたことは大きかったです。また、どういう人達が働いている職場なのかを知れたのも良かったと思います。」
「本番の就職活動に向けて、エントリーシートの記入や面接に慣れるという点においては、このインターンシップに参加したことは大きかったと思います。実際に、企業で働いてみて、企業で働くということがどういうものなのかを知ることができました。」
「商社業界に興味があったので、参加しました。先輩社員の話の中で、若手でも仕事を任してもらうことができることや、1人の力で多額のお金が動くということを聞き、とても魅力を感じました。社員同士の良い人間関係も見れたので貴重な経験でした。」

三谷商事は個性重視なのでインターンシップの選考でも印象に残る自分をアピールする対策を!

商社での就職を目指している人にとても魅力的な三谷商事のインターンシップ。「勝手にしやがれ」という社風に表われているように、社員一人一人が伸び伸びと働ける、そんな職場で働いてみたいという人は、ぜひ、インターンシップに応募してみましょう。まずは、エントリーシートをしっかりと作成して自分をアピールしてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント