2019年11月28日(木) 更新

シティグループのインターンシップ選考と対策

シティグループのインターンシップ選考対策①:企業研究

シティーグループは世界的な金融グループになっています。CEOはヴィクラム・パンディットになっており、1年間の売上高は800億ドルを超えています。シティーグループの本社はニューヨークにあり、主要株主はシード・アンド・カンパニーになっています。シティーグループは銀行同士の合併により誕生しました。1998年のシティコープとトラベラーズ・グループの合併により誕生したのがシティーグループになるのです。日本でもシティーグループは多くの営業活動をしており、その歴史は100年以上になるのです。銀行業務や投資銀行業務、クレジットカード業務などをシティーグループは行っています。インターンシップを受ける前にしっかりと選考対策を行いましょう。

シティグループのインターンシップ選考対策②:実施内容

シティグループサマーインターン

シティーグループのひとつである、シティーグループ証券のインターンシップ採用情報です。

投資銀行本部/資本市場本部8月5日(月)~8月23日(金)
調査本部8月20日(火)

セールス&トレーディング8月5日(月)~8月6日(火)(1回目)
8月21日(水)~8月22日(木)(2回目)

シティグループの過去のインターンシップ内容

■設問内容

・あなたが一生懸命になれる一番のモチベーションは何でしょうか。具体的なエピソードを交えてご説明ください。(日本語400字以内)
・あなたのこれまでの人生での一番の挫折と、それをどう乗り越えたかを教えてください。(日本語400字以内)
・Please share your view on pros and cons of Abenomics.(Please answer in English.)  (半角800文字以内)

選考対策としては、英文設問もあるので、しっかりと事前に英語の勉強・対策をしておかないと厳しいと思います。

シティグループのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

就職活動をするにあたり、第一ステップとなるのがエントリーシート。多くの就活生が希望するシティーグループでは、このエントリーシートはまず自分を企業に見てもらうためのきっかけをつくる重要なものになります。エントリーシート対策は、徹底しておくのが基本です。

アピール部分を前面に企業を引き付ける

エントリーシートは、細かく自分のアピールポイントや志望動機などを、詳細にびっしりと書くことが基本ですが、いくら一生懸命書いているからと言って単調なつまらない文章では、企業側の心は動きません。まず、自分をみてもらうために企業を引き付けることが肝心です。文章力も自身の力とも言えます。文章力を磨いて、魅力的なエントリーシートを書くことを心がけて選考対策をしましょう。エントリーシートの書き方の基本は、経験をもとにアピールすると、具体的に何をし、何が経験できたのか。自分がそれによってどう変わったのかなどを詳しく書くことです。ただ、「~を経験しました」のような終わり方をする内容は、企業側にも意図が伝わりにくく、アピールが少ないです。

長々とした文章はNG

先ほど、具体的に細かく書くことが良いと書きましたが、具体的に丁寧に書こうとするあまりに長々とした文章になってしまいがちなのが落とし穴になりかねます。細かく具体的に書いていても、長々とした文章では、読みづらくなってしまうので、なるべく一文は長くなり過ぎないようにしましょう。どのように書けば読みやすいかどうかというのは、一度自分で書いた文章を声に出して読んでみると分かります。あまりに長い文章やおかしなところがあると、声を出したときに違和感を感じるので、選考対策をしっかりと行いましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

シティグループのインターンシップ選考対策④:面接

面接は内定をもらうためには最も重要な段階になります。準備は周到に行っておくことはもちろんですが、なかなか実際に面接をすると緊張をしたりして、うまくいかないという人も多いです。面接対策の知識をしっかりと身につけ対応力を付けることが肝心です。

シティグループのインターンシップの面接タイプ

面接のタイプは、
・一般的な個人面接
・複数の人数をまとめて面接する集団面接
・与えられた時間内に提示されたテーマをもとに参加者が自由に討論し合って、それぞれの力をみるグループディスカッション
など様々なタイプがあります。シテイーグループのインターンシップ選考ではどのような面接を行っているのか、またどのような質問をしてくる傾向にあるのかを知っておくことは、面接対策には重要なことになります。それぞれのタイプによって、アピールの仕方は異なります。それぞれの特徴や、どのようにして自分を見てもらえるのか、それによるアピールの仕方を調べておきましょう。

質問の意図を理解して自分をアピール!

どの面接でも、限られた時間の中で自分をアピールしなくてはならないという点は同じです。どのようにすれば自分を簡潔にアピールできるのかを練習しておきましょう。また、企業側が質問してくることの意図をきちんと理解して、アピールすることが肝心です。自分のインターンのアピールや志望動機を、簡潔に答えられるようになることはもちろんですが、質問してきたことに対してもきちんと答えられる力を身につけましょう。とっさに質問してきことに対して、答えられるようにするには自己分析をしっかりとし、自分を知っておくことも面接対策になります。

シティグループのインターンシップ選考対策は英語力を強化して自分を最大にアピールする

シティーグループ のインターンシップ選考対策について見てきましたがいかがでしたか?将来金融の仕事に付きたい人にはシティーグループは大いに参考になると思います。ぜひとも現在学生の人はシティーグループのインターンシップに行くようにしてみてください。インターンシップは自分を成長させる意味合いもありますので、ぜひともインターンシップに参加したいですよね。きちんと事前に選考対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。