2019年12月03日(火) 更新

【あおぞら銀行のインターンシップ選考必勝ガイド】ES対策で必要な過去問をご紹介します!

インターンシップの選考対策①:企業研究

4つの大きなグループに分かれて事業を展開

あおぞら銀行は、事業法人・金融法人・個人のお客様向けに、テーラーメイドの金融サービスを提供している銀行です。

・個人営業
・法人営業
・スペシャライズドバンキング
・ファイナンシャルマーケッツ

という4つのグループに分かれて事業を展開しており、例えば個人営業グループではお客様に対面できめ細かなサービスを提供するなど、グループごとに特徴のある事業を行っています。

国内外で活動していて金融に興味のある人にオススメ

あおぞら銀行は全国各地に店舗を構えており、外国にもいくつか海外駐在員事務所を構えるなど、国内に留まらない活動領域となっています。幅広い銀行業務を行っているということで、あおぞら銀行のインターンシップは金融に興味のある人にはお勧めです。

インターンシップの選考対策②:概要

あおぞら銀行のインターンシップは東京と大阪で1日だけ

あおぞら銀行のインターンシップは、東京と大阪で1日だけ行われます。選べるコースは一つしかありませんが、グループワークを通して銀行業務に触れることができる良い機会を提供してくれているのが嬉しいポイントです。

プログラムは資産運用コンサルティングに特化

インターンシップのプログラムの内容は、「資産運用コンサルティングに特化したリテール営業、企業に対してファイナンスを中心としたコンサルティングを行う事業法人営業などの銀行業務を、グループワークを通して理解・体感する」というものになっています。

学部に関係なく全ての大学生、大学院生が参加することができるので、少しでも金融や銀行に興味のある人はエントリーシートを提出してみましょう。

インターンシップの選考対策③:ES

あおぞら銀行のインターンシップ選考はESのみ

あおぞら銀行のインターンシップへは、エントリーシートによる選考のみ突破すれば参加が可能です。そのため、エントリーシートの対策をしっかりと行っていきましょう。

過去に出題された設問を基に対策を行う

ここでは、エントリーシートの対策として過去に出題されたものをご紹介しましょう。

・所属するゼミ・研究室名、担当教授名をお書きください。
・そこでの具体的な研究内容を記入してください。
・あおぞら銀行のインターンシップに志望する理由について、どのようなものを学びたいかも含めてお書きください。
・今までに一番難しかった経験とその結果についてお書きください。
・今までに経験したアルバイトについてお書きください。
・これまでに参加したインターンシップについてお書きください。
・自己PRほか、伝えたいことがあればお書きください。

以上になります。主にあなたがこれまでに体験してきたものや、大学での取り組み、そして、あおぞら銀行のインターンシップに向けての熱意を確認するものであると読み取れます。これを踏まえたうえで、対策を練るようにしましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

あおぞら銀行のインターンシップ参加者の声

インターンシップに参加して、実際の働き方を見てみないとその業界、会社のことは分からないものです。特に金融業界には、目に見える部分だけのイメージで仕事内容を特定しがちではないでしょうか。

しかし、子会社も多く、国外にも事業展開を広げるあおぞら銀行の仕事内容は金融でイメージしがちなお金の出し入れだけではありません。会社の詳しい事業や仕事内容を把握するためにも、インターンシップの参加をおすすめします。

あおぞら銀行の会社情報とその社風とは?

社風について

行員の成長のためであれば、どんな投資も惜しまないという社風にもあるように、研修制度が充実しており、それぞれのテーマで認定試験を課し、合格できなければ営業に出られません。

この制度により、行員は営業に出る際も自信をもってお客様の元へ伺えるようになります。大手と言われる銀行に負けないよう上司や先輩行員の仕事に対する姿勢も熱いため、入行後もチャレンジ精神をもって仕事ができるでしょう。

基礎情報

【社名】
株式会社あおぞら銀行

【代表者】
代表取締役社長 馬場信輔

【本社所在地】
〒102‐8660 東京都千代田区九段南1‐3‐1

【本社アクセス】
地下鉄東西線・都営新宿線・半蔵門線 九段下駅6番出口より徒歩5分

【資本金】
1,000億円

【従業員数】
1,505人

あおぞら銀行のインターンについてわかる関連サイト紹介

あおぞら銀行公式HP
マイナビ2021
リクナビ2021

あおぞら銀行のインターンシップ選考はエントリーシートのみなので自己分析を徹底した対策を!

あおぞら銀行のインターンシップについて選考と対策を紹介してきました。あおぞら銀行は、メガバンクや地域の銀行とは違う特徴を持つということで、インターンシップに参加することで他では体験できない業務も体験することができます。

インターンシップの日程は1日だけですが、参加することで金融への興味を更に高めることができるような内容になっています。興味がある人は、概要などを参考にしながらエントリーしてみて下さいね。あおぞら銀行のインターンシップ選考をしっかり対策して参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38505 view

おすすめの就活イベント