2019年12月03日(火) 更新

アストラゼネカのインターンシップの内容と受かるための選考対策

アストラゼネカのインターンシップ選考対策①:企業研究

アストラゼネカのインターンシップへの参加をお考えなら、選考対策としてまず企業研究をしましょう。企業研究はインターンシップ選考だけでなく採用選考においても必須の対策です。アストラゼネカはどんなことをしているのか、そこで自分に何ができるのかをイメージしておきましょう。

アストラゼネカは私たちの未来のために限界に挑戦し続けている

外資系グローバルメディカル企業の先駆けとしても名高いアストラゼネカ。アストラゼネカは、科学の限界に挑み、患者の人生を変える医薬品を届けることを信念として、まい進し続けています。そんなアストラゼネカのインターンシップ経験は、医学を志す方にはもちろん、他の業種を目指す方にとっても期待度が高いようです。

アストラゼネカの事業内容・状況について

IR情報からわかるアストラゼネカの事業内容・状況について解説します。『AstraZeneca Anual Report and Form 20-F Information 2016』によると、2016年には合計収益を前年の240億7000万ドルから230億ドルへと7%下降しています。しかしながら、ネットキャッシュフローは前年の33億ドルから41億ドルと25%増になっています。分野別にみると、腫瘍学部門では前年より約5億ドルほど売上高を上回っているものの、心血管・代謝性疾患部門においては約13億ドルほど売上高を下回る結果となっています。

アストラゼネカのインターンシップ選考対策②:実施内容

続いて、アストラゼネカのインターンシップ内容を把握して選考対策について考えてみましょう。ここでは2014年のアストラゼネカのインターンシップを参考にしていきます。アストラゼネカのインターンシップは「AZアカデミー」と言って、用意された7つのプログラムから自分の希望するプログラムを選択して参加するようになります。1つのプログラムは1間半から2時間程度の単発型コンテンツです。

企業と業界そして自己への理解が深まるインターンシップ

アストラゼネカのインターンシッププログラムを見ると、内定者である先輩や社員、経営陣と触れ合うことによって、就活生にアストラゼネカという企業や製薬業界についての理解を深めてもらいたいという狙いがうかがえます。また自己分析や面接対策の講座など、就活に対する不安を抱いた学生たちにとって、とても有効的なプログラムを設けていることも、アストラゼネカのインターンシップの特徴と言えます。

アストラゼネカのインターンシップ選考対策③:WEBテスト

アストラゼネカのインターンシップ選考では、インターンシップサイトからエントリー後にWEBテストを受験することになります。このWEBテスト選考さえ通過すればインターンシップに参加できます。しかし毎年参加希望者が極めて多数に及ぶようなので、たったひとつの選考であるWEBテストは、対策を怠らずに挑みましょう。過去問を見て選考対策を立てていきます。

対策:仕事で活かせる自分の強みを具体的にアピールする

アストラゼネカのWEBテスト選考の問題として過去に求められたものの中に、「あなたの強み、社会人になってからの活用の仕方について教えて下さい」というものがあります。自分の長所を分析できていて、それを仕事で活かせるかどうか、ということは重要な選考基準。対策としては自己分析と企業研究を踏まえて、どのような職種、どのような働きができるかをイメージしましょう。そしてそのイメージを企業に共有してもらえるように、具体的な回答を心がけることがWEBテスト選考通過の対策となります。

WEBテスト対策の問題集をプレゼント

Webテストの練習をするには、問題を多く解く必要があります。そこでおすすめなのが「WEBテスト問題集」です。こちらの問題集では、玉手箱とTG-WEBに対策できる問題が非言語と言語に分かれて掲載されています。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができます。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

アストラゼネカの選考通過ポイント:企業が求める人材になる

最後に、アストラゼネカが求める人物像について見て、選考対策を万全にしておきましょう。アストラゼネカはホームページで、求める人物像について明記しています。それは、「サイエンスを追い求める」「患者さんを第一に考える」「勝つことに注力する」「正しい行動をとる」「新しいやり方に挑戦する」というアストラゼネカのバリューを尊重し、常にこのバリューに基づいた行動を実践できる人材です。

アストラゼネカの価値基準に基づいた行動を心がけるのが対策!

上記のアストラゼネカの価値基準を踏まえて、WEBテスト対策を立てることをおすすめします。また社会環境の変化に伴い医薬品の需要も変わる中で、医薬業界に携わる者として時流の変化に迅速かつ柔軟に対応できることも重要です。

アストラゼネカのインターンシップ選考対策では企業の価値基準を理解しておくことが大切

アストラゼネカのインターンシップ選考対策について見てきました。急成長を遂げる医薬品の分野において、まい進し続けているアストラゼネカ。理系や医学分野を志望する方にとって、アストラゼネカのインターンシップは根強い人気があります。また、外資系なので、英語に自信がない方は事前にしっかり対策をとって英語力をあげて挑みましょう。上記の対策を参考にして選考を通過し、アストラゼネカのインターンシップを経験してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント