2019年12月03日(火) 更新

ソニー生命のインターンシップ選考と対策

ソニー生命のインターンシップ選考対策①:実施内容

ソニー生命のインターンシップへの参加を考えるなら、その実施内容を把握して選考対策を立てるのに役立てましょう。ソニー生命のインターンシップでは、実務体験はもちろんのこと、企業と代理店、顧客を結ぶ独自のネットワークについても学べます。ソニー生命が現在まで培ってきた知識や経験を体感することができるイベントとして、参加者には多くの魅力が提供されています。また、業界屈指の生命保険会社としての規模や経営ノウハウも大きな特徴です。

ソニー生命のインターンシップは総合的なプログラムが体感可能

ソニー生命のインターンシップでは、「ライフプランナーバリュー」というテーマを掲げ、生活に直結する保険の重要性と役割について学ぶ事ができるプログラムを中心に、総合的なプログラムが提案されている点が最も大きな特徴となっています。

ソニー生命の現場社員とのディスカッション

ソニー生命のインターンシップは、代理店営業本部をはじめ、保険金部やライフプランナー推進部など、ソニー生命の根幹事業部との直接的なディスカッションなどが盛り込まれており、現役社員の生の声や現場の難しさ、重要性を間近で見る事ができます。また、各部署に応じた問題点を発見し、それを会社側へ提起した上で個々で解決策を練るなど、より実践的な課題も設けられており、自身が企業にとってどれだけ活躍出来るかを実体験できます。

ソニー生命のインターンシップでは学部や学科は不問

ソニー生命のインターンシップ選考基準において、学部や学科による制限は一切設けられていません。卒業が見込まれる就活中の大学生や大学院生なら、自動的に参加資格が与えられています。また、比較的定員数にもゆとりがあるため、諦めずエントリーすることが、参加への最大の対策です。

ソニー生命のインターンシップ選考対策②:エントリーシート

ソニー生命のインターンシップに参加するためには、エントリーシート選考とグループディスカッション選考を経なければなりません。最初の関門エントリーシートです。ソニー生命の過去のエントリーシート選考の項目を見て、選考対策を立てていきましょう。ソニー生命のエントリーシートで記入する項目はおもに2つ。「学生時代に頑張ったこと」と「ソニー生命のインターンシップの志望理由」です。

対策:ソニー生命の業務と自分の経験をリンクさせる

ソニー生命のエントリーシートを書く際の対策のポイントになるのが、自分が学生時代に頑張ったことがどのようにソニー生命の業務と関係づけられるかを伝えることです。企業研究を踏まえて、なぜソニー生命のインターンシップに参加したいのかを自分の中でよく考えてから作成しましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

ソニー生命のインターンシップ選考対策④:グループディスカッション

エントリーシート選考を通過したら、インターンシップに参加するための最終関門であるグループディスカッション選考が待っています。ソニー生命の過去のグループディスカッション選考での「あなた方が画家だったら50年後の日本の姿をどのように描きますか?」という論題をもとに、対策を考えてみましょう。

対策:積極性と発想力でインパクトを与えよう

ソニー生命では、「自ら考え、行動できる人」を求めています。ですから、このグループディスカッション選考で、どういったアイデアを持っているのか、それを伝えて相手の心を動かすことができるのかを見られると思われます。ディスカッションに対する積極的な姿勢はもちろん、相手の意見を聞く姿勢も忘れてはいけない対策です。論題は毎年変わると思われますので具体的な準備をするのは難しいですが、それでも自分の意見をしっかりと持ち、適切なタイミングで意見を述べるという対策をとって、自信をもって選考に挑みましょう。

ソニー生命のインターンシップ選考対策で重要なのは自律した自分を確立しておくこと

ソニー生命のインターンシップ選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?その選考対策で最も重要なのは、ソニー生命が求めている「自ら考え、行動できる人」であることです。その理念を常に念頭に置き、エントリーシートとグループディスカッション選考に挑みましょう。ソニー生命のインターンシップに確実に参加するために、的確な選考対策を立てて挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント