2019年12月05日(木) 更新

ネスレジャパングループのインターンシップの選考と対策

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策①:企業研究

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策の1つめは、企業研究をすることです。グローバルに進化を続けているネスレジャパングループ。操業が1913年4月と、とても歴史のある会社です。主な事業は、飲料、菓子、食料品、ペットフード等の製造と販売になります。皆さんの何気なく飲んでいるコーヒーもネスレジャパンの商品かもしれませんね。
また、ネスレジャパンは品質にこだわり、世界レベルの基準として定めている「ネスレ品質マネジメントシステム」をすべての製品に適用して高い品質と安全性を確保しています。

グローバルな発想の持ち主を求めている

ネスレジャパンは、リーダーシップ、分析力、コミュニケーション力を重視しています。そして、外資系企業とだけあって、「日本の枠にとらわれない」ということをモットーにしています。ネスレジャパンで、イノベーションを起こせる人物かどうか。バイタリティが豊か、視野を広く持つ、既存の固定概念を崩せる柔軟な発想。チームの一人としても、チームのリーダーとしても活躍できる人材が求められています。

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策②:実施概要

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。ネスレジャパングループのインターンシップが他企業と違うのは、通年サイクルでの受け入れ、夏季の受け入れの2パターンあることです。職種に限らない形であれば年間通していつでもエントリーが可能なようです。

ネスレジャパングループのインターンシップ内容

■通年インターンシップ
職種にこだわりが無ければ、こちらをセレクト。参加する期間は1ヶ月から2ヶ月の間。ワークショップや講義のタイプではなく、実際のスタッフと一緒に職業体験を行います。エントリーシートの記入、面談を受けパスをした方のみ、参加できる内容となっています。

■夏季インターンシップ
エンジニアを志している学生さんを対象に行われているシップ。8月の終わりから9月の始めが開催時期です。専門の工場にて運営や、改善などのワークをおこないます。省エネに付いて学ぶことができる貴重な体験もあります。

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策の3つめは、エントリーシートについてです。ネスレジャパングループのインターンシップ選考では、エントリーシートによる選考が行われます。一体どのような選考対策を取ればよいのでしょうか。

エントリーシートの内容

・「あなたがリーダーとして経験したことについて、論文を作ってください」
・「あなたの海外経験や異文化交流について、論文を作ってください」

上記2つは、800文字以内で記載することになっています。かなり長文になるので苦労するはずです。

対策:求める人物像を意識して書く

ネスレジャパングループでは、「志の高さ」「感性の鋭さ」「リーダーシップ」「バイタリティ」「ポジティブ思考」を求める人物像としています。エントリーシートはこれらを意識し、アピールしていくような内容を記載すると良いでしょう。また、それらに付随するような経験を書くと、なお良いです。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策④:グループディスカッション

ネスレジャパングループのインターンシップに行くためには、グループディスカッションもパスしなければなりません。そこで、グループディスカッションにはどのような選考対策が必要なのでしょうか。

グループディスカッションの内容

ネスレジャパングループのグループディスカッションは、学生8~10名で50分間行われます。テーマとしては、「労働者が働きやすくなるような制度を考える」というものが過去に出題されたようです。

対策:チームの力を引き出すパフォーマンス力

ネスレジャパングループのグループディスカッションで大事なことは、チームの力をどれだけ最大限引き出して、高いパフォーマンスを行えるかということです。自分が目立つということも大事ですが、周りの人間の意見をしっかりと聞いて、和やかな雰囲気を作るということも大切なことです。独りよがりにならないように注意しましょう。それがインターンシップに参加するための近道です。

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策はパフォーマンス力が必要!

ネスレジャパングループのインターンシップ選考対策についてお話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。食品メーカーとして大手に君臨する、ネスレジャパングループ。インターンシップは通年とサマーの2回チャンスがあり、通年採用の場合は思い立った時に行えるのが有難い仕組みです。学生生活と両立させながら、自分のペースでトライすることもできます。本採用に直接採用される可能性も秘めている企業なので、エントリーにトライしましょう!そして、事前の選考対策をお忘れなく!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント