2019年12月05日(木) 更新

バイエル薬品のインターンシップの内容と受かるための選考対策

バイエル薬品のインターンシップ選考対策①:企業研究

バイエル薬品のインターンシップ選考対策の1つめは、企業研究をすることです。世界で活躍をしているバイエル薬品。グローバル企業の一つとして、性別や年齢、今までのキャリア、国籍などは問わない企業としても注目されています。インターンシップでも肝心なのは、「これから何をしたいか、何ができるか」ということ。プロセスを行う上で大切な情熱とやる気が求められています。

バイエル薬品のホームページからわかる業務内容

バイエル薬品の採用ホームページによると、3職種から応募しているとのことでした。まずは、開発職・メディカルアフェアーズ職で医薬品をリリースする承認を得るために、国内・国際共同治験でのデータを分析・収集する業務です。2職目がプロダクトサプライ職で高血圧症、糖尿病、感染症などの治療薬を中心に幅広い領域の医薬品を手掛け、高品質な医薬品を安定供給するために、生産技術・サプライチェーン・製造品質・製造体制を管理する業務です。最後がMR職です。新しい薬を作成する業務とまります。

バイエル薬品のインターンシップ選考対策②:実施概要

バイエル薬品のインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握し、選考対策を練ることです。選考前に、この部分が非常に重要ポイントとなります。バイエル薬品のインターンシップに参加した人によると、基本的に基礎力を付けるためのインターンシップが多く、それについての情報を考えていかなければならないということでした。また短期間ではあるものの、人数が結構少なく設定されているため、ある程度の課題をしっかりやっていかないことには、参加までこぎつけない可能性があるようです。

エリアによっては競争率高め

バイエル薬品は6つのエリアでインターンシップを開催していますが、この中で競合相手が多くなり、面接などを経て参加者を決めることが多くあります。あまり多くの人数を呼び込むことを考えていないために、まずはどれくらいの人数がいるのか、そして手薄な場所にいけるようならそちらを狙った方がいいと考えてください。後は基礎的な面接が上手くできるように工夫することも忘れないでください。

バイエル薬品のインターンシップ選考対策③:実施内容

バイエル薬品のインターンシップ選考対策の3つめは、実施概要を把握することです。バイエル薬品のインターンシップは勝ち残りをかけたトーナメント方式です。つまり、一部の予選を通過した人のみ、次のステージに参加できる権利が与えられる仕組みです。優秀な学生だけが最終ステージに勝ち残ることができるのです。

バイエル薬品のインターンシップ内容

■ファーストステージ、基礎コース
自分は、「社会人としてどの程度のスキルがあるのか」。社会人と学生の境目は、自分で想像する以上に大きいものです。シミュレーションやグループレッスンを通じて、今のビジネスパーソンとしてのスキルをチェックします。客観的に自分がどの程度、社会的スキルがあるのかを見ることができます。

■セカンドステージ、プレミアムコース
ファーストステージから勝ち残った少数学生のみが参加できる、セカンドステージ。ファーストステージで学んだことをさらにワンランク上にアップさせる、上級者テクニックを学ぶことができます。ここで得た経験は、これからの就活に大きな勇気と力を与えてくれるでしょう。

バイエル薬品のインターンシップ選考対策④:エントリーシート

バイエル薬品のインターンシップ選考対策の4つめは、エントリーシートにあります。エントリーシートは確実に記載しなければならない部分で、しっかりと書かないとバイエル薬品にインターンシップがしたいというアピールをすることができません。とにかく成功したいと考えているなら、まずはシートの内容をしっかり書いて、その上で分かりやすい内容を主体に考えていきしょう。

ある程度の基礎が出来ているかが焦点

バイエル薬品では基礎力を付けるためのインターンシップを行っていますが、それは本当の部分で基礎が出来ているかどうかがカギになります。そして当然のように色々な部分を見られることとなるため、エントリーシートの内容はとても重要なポイントとなります。

エントリーシート対策:基礎部分を入念に記入する

出来る限り分かりやすいように書くだけでなく、基礎的な部分を抑えているかが大切です。これがいいと思わせる部分に繋がりますし、エントリーシートを通過できる可能性を高めます。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

バイエル薬品のインターンシップ選考対策は実施概要の多くの情報収集が必須!

バイエル薬品のインターンシップ選考対策について、お話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?バイエル薬品のインターンシップは、セカンドステージまで分かれている、情熱的なイベント内容となっています。科学技術や医療現場、日々進化している企業にて自分の可能性を見つけていくことは、プレミアムな経験になるはずです。選考には直接関係ないとされていますが、自分の情熱とエネルギーを見せつける良いチャンスになります。是非興味のある方は、選考対策を参考にして、インターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント