2019年12月04日(水) 更新

森永製菓のインターンシップの選考と対策

インターンシップの選考対策①:企業研究

森永製菓は売上高1500億円の大手お菓子メーカー

森永製菓は東証一部に上場している企業で、食品のメーカーとしても知られていますよね。売上高は1500億円を超えています。まさに日本を代表するメーカーが森永製菓であるというふうに言えるでしょう。また、代表的なお菓子はハイチュウなどが知られていますよね。また、チョコの製造なども非常に盛んに行われています。最近は原料の高騰などにより、また、ハイチュウを米国で現地生産をすることにより、非常に好評を得ています。アイスクリームなども人気の商品ですよね。

森永製菓の事業内容・状況について

IR情報からわかる森永製菓の事業内容・状況について解説します。『平成29年3月期第2四半期決算説明会資料』によると、平成29年3月期第2四半期売上高は、990億500万円前期比+107.8%、営業利益は112億1300万円、前期比+169.9%となり、過去最高益を更新しています。全ての事業が順調な売上を残していますが、特に国内菓子食品の営業利益率は+320.2%と絶好調です。高収益商品に生産体制と販売を集中したことなどが成功要因として挙げられます。今後は堅実な事業を基盤に、海外事業、健康事業にもより一層注力していく模様です。

インターンシップの選考対策②:概要

サマーインターン

営業職は営業経験者による、営業の経験の体験ができるのがサマーインターンになっています。また、グループワークなどにより、色々な体験ができる点も魅力です。
技術職は色々な製造現場を見ることができるようになっています。
対象者は大学生、大学院生、博士課程の人。

森永製菓はビジネスを体験できるようなインターンシップになっています。ぜひともみなさんもインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?森永製菓の仕事内容が学ぶことができる様になっています。

インターンシップの選考対策③:エントリーシート

森永製菓のインターンシップの最初の難関であるエントリーシートですが、まずはインターンシップに参加するためにはエントリーシートを書く必要があります。そこで、インターンシップでのエントリーシートではどのようなことが問われやすいのか、ということを紹介します。

選考対策:なぜ食品業界なのか

なぜ食品業界を目指すのか、ということをインターンシップのエントリーシートでは問われやすいです。ですので、なぜ自分が食品業界を目指したいのか、ということを明確にしておく必要があります。ですので、企業研究などをしっかりとしておくことが大切となります。

選考対策:学生時代にどういったことをしてきたか

エントリーシートでは、学生時代に何をやってきたか、ということや、また人生においてのターニングポイントなどを問われることが多いでしょう。こうした質問から、就活生の今までの生き方などを探られているといえます。自己分析なども必要ですし、自己PRなどを織り交ぜて答えるとよいでしょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

森永製菓のインターンシップ参加者の声

森永製菓のインターンシップでは、まずは課題などが出され、そしてそれに対してのグループディスカッションや、またグループワークなどが中心となります。また、工場見学、そして個人ワークなどもあり、とても充実した内容であるといえるでしょう。参加者の声として、こうしたグループワークなどを通して、プレゼンテーションを行うことは非常にためになりますし、また能力の高い人が集まる傾向にありますので、かなり鍛えられるとの声があります。説明会なども最初に組まれ、そして社員さんから営業の仕事、そして研究職の仕事など、それぞれの業務内容などの説明を受け、そしてそれに関して質疑応答なども行えます。とても内容の濃いインターンシップとなっていますので、今後の就職活動にも十分に役立つといえるでしょう。

森永製菓のインターンシップ選考ではなぜお菓子メーカーでなぜ森永製菓なのかを明確にする対策を!

森永製菓のインターンシップについて選考と対策を見てきました。森永製菓の業界はユニークな現場になっているので、ぜひともインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?報酬や交通費は出なくなっており、遠方からの参加者のみ、交通費はでるようになっているのです。ぜひ、森永製菓のインターンシップ選考の対策を行って参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

9月末までに内定が狙える!20代で活躍できる企業が見つかるサービス

    ※電話面談※【関東】でのご就職をご希望の方はこちら

【理系学生限定】ダイレクトオファー(オンライン)

    10/05 (11:00~15:00) 【※オンライン開催※】