2021年08月25日(水) 更新

NTTファシリティーズへの志望動機の書き方と回答例

NTTファシリティーズ対策①:受かる志望動機の作り方

NTTファシリティーズへの志望動機では日本を代表するような大手企業であるという視点を忘れず、ゴールからフィードバックした志望動機を作成することが重要です。さまざまな回答例から導き出せる書き方において大切なポイントは次の3つです。

・入社後にどういった仕事で能力を発揮することができるか目標設定が明確であること
・就職後、仕事を通じた自己実現において学生の今からなにかに打ち込んでいる姿勢が見えること
・長い人生をかけて取り組むべき目標や夢の実現において応募先の企業で働くことがベストなこと

自分を採用した際のメリットを企業に訴えることが大事

NTTファシリティーズへ自分を採用することでどれだけのメリットがあるのかを明らかに宣言することが志望動機の書き方でもっとも大切な点といえます。なかでも学生として将来を見据えた行動を取ることができているかはNTTファシリティーズの採用担当者の大きな関心事ですので、しっかりと回答例を参照しながら丁寧な書き方をするよう心がけましょう。

NTTファシリティーズの志望動機の回答例①

回答例
「東日本大震災以降、環境問題とエネルギー事業の関連性が重視されるなか、地球規模で新しいエコの考え方を模索する必要があると痛感しています。とくに貴社では近年メガソーラー事業において業界を牽引する立場にあると強く感じており、日本国内はもとより発展途上国を含めた海外への事業展開に一助になりたいと願っています。」

現状の問題につなげた志望動機を作成する

上記の回答例は現状問題点と企業の事を関係付けて作成した志望動機です。会社の事だけでなく社会の事を考えていると印象付けることがで、面接官へアピールすることが出来るでしょう。

NTTファシリティーズの志望動機の回答例②

回答例
「戦前からの長い歴史を汲んでいまなお通信技術分野で大きなシェアを誇る貴社は、電子通信事業をベースにしながらも新な都市計画を初めとする建築分野で国際的な活躍を見せています。またメガソーラー事業を初めとするエコ事業も合わせた多角的な経営をされており、地球環境保護を意識しながら時代の最先端を切り開き社会生活に寄与するビジネス活動に興味があり、NTTファシリティーズはその活躍の場として自分にふさわしいと強く感じています。」

現在行っている事業と地球環境をつなげて志望動機を作成する。

上記の回答例は地球環境につなげた志望動機となっています。エコ事業を展開している為、エコに興味があることをこの志望動機よりアピールできれば印象に残る志望動機が出来上がります。

NTTファシリティーズ対策:志望動機の回答例③

回答例
「日本はもとより世界的に通信技術やエコ技術で業界をリードしていることが貴社を志望する大きな動機です。ビジネスビルを一つとっても環境にやさしい技術を集中させた設計や運用がされており、今後世界でますます必要とされる技術を保持していると感じるからです。社会問題や環境問題を技術面で解決しようとする貴社のビジョンに強く賛同しています。」

会社のビジョンに同意して志望動機を作成する

上記の回答例もエコに関したものになります。NTTファシシティーズはエコ技術が優れていますので、この点を重点的に志望動機で述べ、会社のビジョンに賛同すれば、面接官に深い印象を与えることが出来るでしょう。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

NTTファシリティーズの志望動機はエコにつなげたものが作りやすく印象を与えられる

NTTファシリティーズがどういう事業展開をしており、もっとも重視しているポイントが何かを探ることで、自分自身が学生時代に努力してきたり関心を持って行動したこととオーバーラップさせた書き方に近づけることができます。それがすなわち例に見られるような志望動機のベースとなるものです。通信技術で成長してきたNTTファシリティーズですが、志望動機では書き方の例を参考にしながら、最近の事業展開に触れていくことで新たな経営戦略の視点を持つ人材であるとアピールすることができるでしょう。NTTファシリティーズに採用されるためにも準備は怠らないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。