2016年11月29日(火) 更新

動物業界を目指す際にインターンシップへ参加するメリット

動物業界のインターンシップ参加メリット① ペットショップや研究所などで学べる

動物業界と一言で表しても、ペットショップや動物検疫所、動物愛護団体、動物関連の研究所など、勤め先はさまざまです。インターンシップでは、それぞれで応募できる条件は異なります。必ず事前に確認しておきましょう。
ペットショップや動物愛護団体などのインターンシップは比較的条件が厳しくないので、動物業界に興味を持っているのであればインターンシップ参加を検討しましょう。

動物業界の中のどの分野で何を学びたいか考え正しく選びましょう

動物業界のインターンシップ参加を考える際には、目的を考えましょう。どういったことを学びたいのかを基にして、インターンシップ先を正しく選ぶことが大切です。
例えば、動物と触れ合いたいのであれば、動物愛護団体で捨てられた動物のケアやしつけなどの体験ができることもあります。生物を扱うことになるので、目的に沿っていないインターンシップへの参加は避けましょう。

動物業界のインターンシップ参加メリット② 動物の扱い方を一通り学べる

動物業界のインターンシップに参加することで、動物の扱い方を一通り学べます。犬や猫に好かれる方法やしつけの方法など、日常生活においてペットを飼っている場合にも役立つ知識が得られます。
一般企業のインターンシップに比べると、インターンシップ中の活動を評価されて入社が決まるなどの選考に関係する要素は少ないですが、動物業界のインターンシップでは生物に関わる貴重な体験ができます。

専門職のインターンシップでは、現場でしか学べない知識や技術を身につけられる

トリマーや獣医師など、動物に関する専門職の業界を目指しているのであれば、そういった内容のインターンシップに参加することで、より本格的に技術を高められます。実際に経験をするのと、授業を受けて知識を得るのでは雲泥の差があります。実際に経験をすることで、現場でしか学べない多くの知識や技術を身につけられます。
動物業界の中でも、専門職への就職を目指しているのであれば、できるだけインターンシップには参加しておきましょう。

動物業界のインターンシップ参加メリット③ 自覚を持ててモチベーションを高められる

動物業界への就職を目指している場合においては、実際にインターンシップで動物に触れることは欠かせません。動物には生命があるので、粗末に扱ったり、知識不足な状態で、簡単な気持ちで関わったりすることは避けなければなりません。
生命ある動物の管理や育成などにおいて責任を持って、生物を扱う立場を自覚するためにも、必ず動物業界志望者はインターンシップに参加しましょう。

動物に関する知識や技術を身につけるとモチベーションも高まる!

動物に関するあらゆる知識や技術を身につけたとき、インターンシップでそれを発揮することができればモチベーションが上がります。そして、モチベーションが上がれば志望動機の内容も充実し、それだけ就職活動を有利に進められるようになります。
また、動物業界のインターンシップに参加をした実績によって、より説得力がある内容の志望動機を作成できます。

動物業界のインターンシップに参加することで現場で必要な知識や技術を身につけることができる!

動物業界を目指す際に、インターンシップに参加するメリットについて説明しました。
動物業界への就職を考えているのであれば、必ずインターンシップに参加しましょう。生命ある動物の扱い方や、生物への考え方を一通り学べます。それらを学ぶことで、動物業界で働く社会人としてのスタートラインに立てるので、インターンシップへの参加は必須と言えます。
また、自分がインターンシップで得たいものを得られる企業を探すことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント