2021年08月25日(水) 更新

ロームへの志望動機の書き方と回答例

ローム対策:志望動機に至った理由や経緯をしっかり説明できることが重要

ロームを受ける就活生、転職活動中の方には大変申し訳ないですがロームに限った話ではないのですが、"学生の志望動機自体は基本的にそこまで重要ではない"ということを覚えておいてください。

それよりも例えば、
・あなたがどういう風になりたいのか
・何故その志望動機に至ったのか
・その志望動機でなぜロームに繋がるのか
・そもそも、その志望動機はうちの会社に欲しい人材なのか
・その志望動機で会社に入って会社に入って活躍出来るのか
・その志望動機に矛盾がないか

実はこちらの方が何倍も重要なのです。採用担当の方はこの志望動機の部分であなたの思考法を見ています。それを確認するのに志望動機は1番面接官が聞きやすい質問例なのです。

志望動機は入社後の行動に直結する内容と捉える

志望動機というのは、あなたが今後ロームに入社して行う際の行動と思ってください。上司となる人間はあなたの行動の理由が気になります。例えば、あなたのやっている行動はチームのルールに合ったものなのか、そもそもやる必要があるのか、やることでどういう結果が出るのか等です。志望動機の部分ではその点を重点的にみられるため、しっかりと理由を説明できるようにしておかなければなりません。もちろん、ロームに合った書き方に則して書く必要がありますので、そこは企業目的や人材情報に則した書き方をしましょう

ローム対策についての志望動機の回答例①:営業職

ロームの営業職の志望動機は、具体的なビジョンを結び付けて書くことが重要です。自分が今何ができて、それをどう活かしたいか、入社後どうするのかを明確に書きましょう。

活躍できる理由を過去の経験と長所から説明する

それを踏まえた回答例はこちらです。
私はロームに営業として入社し、グローバルに働きたいと思っています。私は元々海外に対しても大変興味を持っており、御社は若くてもやる気一つで大規模プロジェクトを動かすことが可能と仰っています。私は大学時代海外に語学留学をし、そこでチームリーダーをしていたこともありますので、その経験を生かしてロームの営業として、世界各国に御社の技術サービスを提供していければと思っております。

ローム対策についての志望動機の回答例②:半導体開発技術者

半導体開発技術者の志望動機は企業でやりたいことや挑戦したいことについて記入すると良いでしょう。

経験のある専門知識において活躍の幅を提案する

それを踏まえた回答例はこちらです。
私はロームの半導体開発技術者として大成していければと考えています。私は工学部でコンピュータのハード回りの研究をしてきました。そこで、最新の半導体技術の素晴らしさを肌で感じてきました。ロームではチャレンジすることで、キャリアを積むことが可能とお聞きしております。今後もその体験を活かし、半導体技術者としてロームで世界最先端の技術と競い合っていければと考えております。

ローム対策についての志望動機の回答例③:財務管理

財務管理の志望動機については、なぜロームの財務管理を選択したのかその理由を具体的に述べる事が重要です。ほかの会社でもできることになりますので、どうしてここでなければだめだったのか、具体的に記載しましょう。

資格を用いたチャレンジで企業貢献の仕方を提案する

それを踏まえた回答例はこちらです。
私はロームに入社して、財務管理を行いたいと考えております。大学時代、私は簿記に大変興味を持ち簿記1級を取得することが出来ました。その際、工業簿記に対して大変興味を持ち、半導体、工業系の企業を優先的に受けております。その中でもロームでないといけない理由としましては、御社は頑張ればどんどんチャレンジしていけるという社風があるという点です。私は御社で頑張る事により、部署間を超えてコスト削減できる財務管理を出来るよう努力していきたいと考えております。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

ロームは志望動機に至った経緯や理由を重要視するので具体的に説明する書き方にする

ロームを含め、企業が志望動機を知りたがる理由と志望動機の書き方を理解することが出来たでしょうか?例から見ても企業の目的に通じるように、ロームの教育方針であったり、社風であったり、あなたの志望動機を結び付ける書き方をするようにしてください。そして、面接の際はその結び付けたロームの企業目的に即したように回答するようにしてください。人事は特に企業目的、教育方針については詳しいので、ぶれない様に回答すると、採用は大分近づくと考えてもおかしくないでしょう。例も参考にしながら、自分だけの志望動機を作ってみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。