2016年11月29日(火) 更新

ワールドへの志望動機の書き方と回答例

ワールド対策:自分の理念に沿った志望動機

ワールドに受かってきた人たちは、「アパレルが好きだった」「ワールドのブランドが好き」という書き方から始まることが多いです。そういうとアパレルに精通していなくてはいけないかと思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。志望動機に大手だからという例や研修制度が充実しているからといった書き方、自分の理念に沿っているからという例で受かっている人たちもいます。

志望動機には「ワールドでなくてはいけない理由」を書くべき

いずれにせよ、どの人たちも「だからどうしてワールドでなくてはいけないか」という書き方で締めくくっています。つまり、ワールドに受かる志望動機を作るには、「ワールドでなくてはいけない理由」を書く必要があります。そのため、ワールドのサイトやアパレルショップなどを研究していくようにしましょう。

ワールド対策における志望動機の回答例①:ブランド力について

人の役に立つ職種を希望していて、アパレル業界に興味を持った場合、ワールドのどの部分に魅力を感じたのか、具体的にまとめることが大切です。

他にはないワールドのブランド力を説明する

それを踏まえた回答例はこちらです。

私は「人の役に立ってサポートができる仕事」を基準に就職活動を行なって参りました。
多くの職種がある中で、何かを買っていただく時に人の果たす役割が大きいことに魅力を感じたため、アパレル業界を希望しています。
貴社は実際のブランドを見ていると、幅広い年齢のブランドを扱っており、お客様が年齢を経ても好みのデザインを一貫として身に着けることができているように感じます。
年齢相応なのに好みのデザインを着ていられる安心感を作っていけるという会社に感動しました。
お客様だけでなく、そのことは社員にも反映されているのではないかと考え、貴社を志望させていただきました。

ワールド対策における志望動機の回答例②:展開ブランド・社風について

展開しているブランドや社風に魅力を感じて志望した場合は、なぜ魅力を感じたのかという経緯についてまとめましょう。

志望動機が2つあることを明示してからそれぞれを説明する

それを踏まえた回答例はこちらです。

ワールドを志望した理由は2つです。
一つ目は、貴社の『クードシャンス』というブランドがとても好きだからです。
そのため、この商品を多くの方に知って貰う架け橋になりたいと思ったことや、大好きな商品に囲まれて仕事が出来たら幸せだと思い志望いたしました。
二つ目は、説明会の時の人事の方がとても親切だったため、この会社は暖かく素敵な社風があると思ったため志望いたしました。

ワールド対策における志望動機の回答例③:福利厚生などの制度について

企業の制度に対して魅力を感じ、自身が働きたいと思った経緯について話しましょう。

実体験を通してワールドに興味を持った経緯を説明する

それを踏まえた回答例はこちらです。

説明会に参加させて頂きました。
その時に、女性にとってとても働きやすい制度や環境が整っていることを知り、是非働きたいと思ったのが一番の理由です。
貴社のブランドで実際に働いている方を見ると、品出しのタイミングや数が丁度よく、お客様のニーズを的確に判断しているところに魅力を感じました。
顧客満足を掲げるだけでなく現実に行動しているところも素敵だと思い、貴社を志望いたしました。

ワールドを受ける際の志望動機は自身の体験を通して魅力を感じた経緯について説明する

ワールドの志望動機の書き方は、回答例を見ていて感じたと思いますが、自分の体験や経験、思想・理念などを書いたうえで、ワールドで働く意味、どうしてワールドでなくてはいけないかということが書けている必要があります。志望動機の書き方や回答例を参考にしてみてください。どうしても思い浮かばない人は、実際の店舗や説明会に行ってみるのも手です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント