2021年08月25日(水) 更新

コクヨへの志望動機の書き方と回答例

コクヨは会社が安定してそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「コクヨに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「コクヨに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

コクヨに対して、会社が安定してそうなイメージを持っている人が多くいることがわかりました。コクヨは数多くの文房具を生み出す企業であるため、その存在は子供から大人まで広く知れ渡っています。この記事では、コクヨに採用されるための志望動機についてご紹介していきます。

コクヨ対策:受かる志望動機の作り方

コクヨは数多くの分野に進出していますが、主体となっているのは文房具となります。そのため志望動機では文房具に対してどのように考えて、最終的にコクヨを選んだ理由を書くこととなります。文房具メーカーは多いので、コクヨを選ぶ要因が分かるよう記載することが望ましいです。書き方でも理由部分が分かるようにした方がいいです。

企業情報を理解したうえでコクヨを選んだ理由について書く

例を見て様々な志望動機を考えることもありますが、企業側が求めているような人材、そして企業の情報を知っているからこそ書ける志望動機を考えてください。書き方によっては変に捉えられることもあるので、なるべくわかりやすい内容にすることと、他に例を見て考えているのではと思わせないようにしてください。文章は例を参考にしつつも、書き方を変える等して対応することとなります。

コクヨ対策:志望動機の回答例①

コクヨが文房具という身近な分野で活躍している企業であることを活かし、志望動機を考えていく方法はかなり有効です。文房具に興味があるということよりも、身近なところから更に快適な生活を目指したいと思って志望することにしたと書いておいた方がいいです。以下のような回答例があります。

【回答例】
「御社を志望したのは、文房具という身近な部分から生活を変えてみたいと思っていたからです。文房具を変えることによって、多くの方々が快適な生活を送ることを目指したいと考え、技術力の高さを誇っている御社で力になりたいと思っております。」

このように、文房具に興味があるのではなく、文房具の開発を新しく考えたいという内容が望ましいです。

コクヨ対策:志望動機の回答例②

コクヨの真摯な態度という部分に着目して、志望動機を考えていく方法もあります。コクヨは妥協を許さない姿勢が有名であり、色々な部分に拘った所を作り上げています。これを志望動機に取り入れる方法があります。以下のような回答例があります。

【回答例】
「ものづくりの分野に興味を持っており、中でも開発が盛んに進められている文房具関連の開発には目を見るものがあります。中でも御社が開発している商品の良さを知り、自分もこのような商品を作ってみたいと考え、御社を志望することといたしました。ものづくりに関する真摯な姿勢を、自分も目指していきたいと考えています。」

上記のような、コクヨという会社の良さを見せておく内容もいい方法となります。

コクヨ対策:志望動機の回答例③

自分が行っていた専攻分野が、コクヨと一致している場合は書きやすいかもしれません。専攻している分野が方針と合致しているような形を取っていれば、志望動機は書きやすくなります。以下のような回答例があります。

【回答例】
「私が大学で専攻している内容は、御社が行っている活動に生かせると思い志望しました。開発という分野において、研究している専攻分野を生かして活躍したいと考えています。」

この文章にプラスして、コクヨが行っている活動に興味があるという内容を加えると更にいいものに仕上がります。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

コクヨの志望動機は自分の魅力を交えながら企業を選択した理由についてわかりやすく書く

コクヨは志望動機を結構重視している所があるため、書き方の例を参考にしつつ、自分なりにいいものを作り上げてください。少しでも曖昧な所が出てしまったり、読んでも直接分からないような書き方になってしまうことは避けるようにしてください。コクヨが求めている人材に合致するように、例を見つつ最適な志望動機を作り上げることが必要となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント