2019年12月12日(木) 更新

TDKへの志望動機の書き方と回答例

TDKの志望動機の書き方は「なぜ」を徹底的に追求しよう

TDKへエントリーする際の志望動機には、なぜTDKを選択したのか、ということをしっかりと記入する書き方をしましょう。ただ単に「電子部品メーカーに入りたかったから~」という内容では、なぜTDKを選択したのか、という答えにはなりません。採用担当者の目に留まる書き方とは数ある電子部品メーカーの中でもTDKを選んだ理由というものが必要になります。

正しい書き方を回答例から学ぶ

理由を説明するには、わかりやすい文章で書く必要があります。正しい文章の書き方でなければ、いくら熱意があっても相手に伝えることができないからです。文章作成が苦手という方は、志望動機の回答例を見ながら、志望動機の書き方を学んで行きましょう。回答例を参考に、自分らしいTDKの志望動機を作成してみてください。あくまで例は参考です。

TDK対策:志望動機の回答例①

【回答例】
現代では、日本だけではなく世界中でエレクトロニクス化が進んでおります。今や電子部品は、人々の生活をサポートするのに必要不可欠な製品です。私は、そのような社会貢献度の高さから、電子部品というものに強く惹かれていきました。電子部品産業は海外のメーカーが主となり、厳しい価格競争が繰り広げられています。そんな中でも、貴社は安定したシェアを誇る電子部品メーカーです。この安定は、貴社の高い信頼性と製品の品質の良さで作られた結果だと考えております。また、常に新しい製品の開発をし、電子部品業界の最前線に立つ貴社に、大変魅力を感じました。このように、安定もあり、影響力もある貴社の一員として、私自身成長していけたらと思い、志願させていただきました。

TDK対策:志望動機の回答例②

【回答例】
幼い頃から人を笑わせることが好きだった私は、将来は人が笑顔になるような仕事に就きたいと考えるようになりました。貴社はたくさんの電子部品を設計している、社会貢献度の高い企業です。そんな貴社で新製品の設計や高性能化に携わることができれば、たくさんの人々を笑顔にできるのでは、と思いました。私が貴社に入社できたら、回路設計を行いたいと考えております。回路設計は、デバイスの性能をより良くする為に大切なことで、やりがいを感じることのできる仕事だと思います。貴社で回路設計に携わらせていただき、私も社会貢献をしていきたいです。ご考査の程、何卒宜しくお願い致します。

TDK対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は、幼い頃からパソコンを利用することが大好きでした。現在では、パソコンをただ利用するだけではなく、より使いやすくする為に自作のパソコン作りを趣味としています。そういった趣味から、パソコンの内部に使用されている電子部品に興味を持ち、さらにその製品を作っている貴社に魅力を感じるようになりました。貴社では、量子力学や最新のテクノロジーを使い、品質の良い製品作りを行っています。そのような製品作りの現場は、私が大学・大学院で学んできた知識を活かせる場であると感じております。貴社で製品開発の仕事に携わり、日本の役に立つ製品作りをして、日本の物創りという文化に貢献したいと思い、志願致しました。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

TDKに入社した先輩方の志望動機の回答例から書き方を学び「なぜ」を自分の中で明確にすること

TDKへの志望動機の回答例、いかがでしたか。書き方の参考にしていただけたでしょうか。こちらで紹介した志望動機の回答例は、実際にTDKに入社した先輩方の志望動機となっています。TDKに入社した先輩の志望動機を参考にする書き方は良いことですが、内容をそのままコピーしてしまうのは御法度です。自分なりのTDKに入社したい動機と書き方でなければTDKに入社した、先輩の志望動機を真似したものだと直ぐにバレてしまいます。回答例はあくまでも例です。参考程度にして、z自分らしい志望動機を作ってみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38737 view

おすすめの就活イベント