2019年11月19日(火) 更新

パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)は徹底した企業研究と自己分析が重要

パソナキャリアカンパニーの、エントリーシート(ES)の質問に対する回答の書き方のポイントを紹介します。自分がパソナキャリアカンパニーの求めている、「相反する2つの資質を同時に備えている人材」「物事を“顧客視点”で捉えられる人材」であることを裏付ける、具体的なエピソードをアピールする書き方をしましょう。続く部分で詳しくエントリーシート(ES)の書き方と回答例を紹介していきます。ここで紹介している回答例は、実際に選考に通ったものをベースにしていますので、パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方の参考にしてください。

パソナキャリアカンパニーの求める人材であることを具体的なエピソードを根拠にアピールする

パソナキャリアカンパニーの、エントリーシート(ES)の質問に対する回答の書き方のポイントを紹介します。自分がパソナキャリアカンパニーの求めている、「相反する2つの資質を同時に備えている人材」「物事を“顧客視点”で捉えられる人材」であることを裏付ける、具体的なエピソードをアピールする書き方をしましょう。続く部分で詳しくエントリーシート(ES)の書き方と回答例を紹介していきます。ここで紹介している回答例は、実際に選考に通ったものをベースにしていますので、パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方の参考にしてください。

パソナキャリアカンパニー対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)の質問には以下のようなものがあります。

・パソナキャリアカンパニーを志望した理由は何ですか?
・あなたを一言で表すとどんな人間ですか?
・大学でどのような研究をしていましたか?
・学生時代に特に力を入れた頑張ったことは何ですか?
・あなたが感じる社会の問題点は何ですか?
・入社後チャレンジしたいこと、パソナキャリアカンパニーグループを通じてどのように社会貢献したいですか?

パソナキャリアカンパニー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

「あなたを一言で表すとどんな人間ですか?」という質問

【回答例】
私を一言で表すと「400Mの男」です。
陸上競技をしており、400Mの選手として競技会などに参加していました。400Mは短距離と長距離の中間で、トラック競技の中でも特にキツイ種目として知られています。早く走らなければならないものの、オーバーペースだと最後まで体力が持たず、結局1位を取ることができません。中学校時代からやっている400Mから学んだのは、ただ何も考えずに突っ走ればいいというわけではなく、計算して最後にうまく収まるようにまとめるということです。この経験から、周りを見ながら物事を進めていく能力も訓練されましたし、自分の限界をわきまえて周りのアシストを求める必要があることも学びました。

パソナキャリアカンパニー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

「学生時代に特に力を入れた頑張ったことは何ですか?」という質問
【回答例】
大学が休みの期間を利用して引越し屋のバイトをやった経験があります。そこで私は責任を持って仕事に取り組むことがいかに大事なのかを身をもって学びました。引越し屋のバイトは、基本的に2人1組で行動するために、ひとり一人の責任が他の仕事よりも大きいと感じました。その中で荷物を傷つけない、時間通りに終わらせるといった当たり前のことを、確実に継続してきちんとこなしていく時にお客様から感謝され、やりがいを感じるようになりました。期間としては2ヶ月ほどの短い期間しか働きませんでしたが、プロ意識をもって真剣に取り組んだ結果、営業所の所長から「このままウチで働かないか」という言葉までかけてもらいました。この経験から、本当に良い仕事というのは、迅速かつ丁寧という一見相反するスキルを身に付けることが大切だということも学べました。

パソナキャリアカンパニー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

「入社後にチャレンジしたいことは何か?」という質問
【回答例】
パソナキャリアカンパニー入社後は、再就職支援に関わりたいと考えています。わたしは、高齢化が進んでいる中で20代から30代の若者が定職につけていないことは、社会的な損失以外の何物でもないと考えています。就職後3年以内で離職する若者たちは、彼ら自身に問題があることも否定できませんが、会社や社会の仕組みも改善できる部分はまだまだ多くあると思う部分は少なからずあります。それで、再就職支援を通して、ひとり一人がイキイキと自由に働ける社会の制度や環境というものを整えていければいいなと考えています。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)は企業の求める人材であることを具体的なエピソードを根拠にアピールする書き方が効果的

いかがでしたか?パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方と回答例をご紹介しました。パソナキャリアカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方は、具体的に自分がどんな人物なのかが伝わるように記述することが大切です。興味を持ってもらえるような話題を入れる書き方をすることで、パソナキャリアカンパニーの面接の際に、さらにエントリーシート(ES)から話が膨らむこともあります。ここで紹介している書き方や回答例は、あくまでも一例でしかありませんが、書き方の型を身に付けておくことは、パソナキャリアカンパニーだけでなく他の企業のエントリーシート(ES)を記述する際にも役立つことでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)