2017年04月24日(月) 更新

三井住友カードのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

三井住友カード対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

三井住友カード(ES)の書き方のポイントは、自分が今まで何をしてきてどう感じたか、自分は何が出来るのかをしっかり書けているかというところです。三井住友カードのエントリーシート(ES)選考では、総合的な判断力があるかといった点や自分をしっかりと持っている人かといった点などが見られるようです。そのため、三井住友カードのエントリーシート(ES)を書く前に自分について理解を深める作業をしておきましょう。

エントリーシート(ES)には自身の経験と能力について明示する

エントリーシート(ES)の書き方では他にも「志望したきっかけ=志望動機」の書き方も見られますが、志望動機については別記事で詳細を記載していますので、それを参考にしてください。次の項目以降では三井住友カードのエントリーシート(ES)の書き方例や実際にあった質問例などを紹介していきますので、三井住友カードへアピールできるような自分なりの書き方を見つけられるようにしましょう。

三井住友カードの事業内容・状況について調べる

「会社情報」によると、営業収益2102億円で2016年3期の営業利益は405億円です。主な収入源は、カードの年会費、分割払いの手数料、キャッシング金利、加盟店手数料です。現在、三井住友カードが続けているプロジェクトが「銀聯プロジェクト」「iDプロジェクト」「Squareプロジェクト」の3つです。 
三井住友カードは、現金決済が8割を閉める日本に対し、今後クレジットカードなどの電子マネーが普及する未来を見据え、今後はセキュリティの強化や安全性に力を入れる方針です。

三井住友カード対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

実際に三井住友カードのエントリーシート(ES)で問われた質問をまとめました。

・学生生活で最も力を注いだことは何か
・あなたのセールスポイントと理由を教えてください
・志望したきっかけは何ですか

基本的にこの3点が聞かれます。念のために、他の企業でよく問われる質問例も掲載しますので、自分なりの回答例を作っておくようにしましょう。

・あなたの長所と短所を教えてください
・趣味は何ですか
・ストレスが溜まった時の解消法は何ですか

それでは実際に回答例を見ながらエントリーシート (ES)の書き方について紹介していきます。

三井住友カード対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生生活で最も力を注いだことは何か

【回答例】
論文のコンクール入賞を目標に、ゼミの仲間と論文執筆をしたことです。ミクロ経済学で現在進行しているの問題を分析することをバックボーンとして、「原発事故後の電力需給逼迫の分析」をテーマにしました。しかし、震災から間もなかったため、参考にする研究が無かったため、ゼロから論文を作る必要に迫られました。そこで、資料には頼らないで、人を活用することを提案し実行しました。そうすることで、自分たちの論文を何度も添削してもらい、完成度の高い論文が出来ると考えたのです。多くの方から助言を頂き、当初は「勉強しなおせ」と厳しい言葉を頂くこともありましたが、仲間と議論を重ねて改良を続けた結果、2 位入賞を果たすことが出来ました。私はこの経験から、粘り強く取り組むことは人を大きく成長させてくれるということを学びました。

三井住友カード対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたのセールスポイントと理由を教えてください

【回答例】
私のセールスポイントは、負けず嫌いなところです。しかし、人に対しての負けず嫌いではありません。自分自身への負けず嫌いです。それは、いつでも最終的に戦わなくてはいけないのは自分だからです。

三井住友カード対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
志望したきっかけは何ですか

【回答例】
私は幼い頃から自分のしたことで周囲の人々が笑ったり喜んだりしてくれることが大好きです。そのため、過程は関係なしに、結果として少しでも多くの人々に幸せを届けていきたいと考えております。そして、大学時代にクレジットカード会社のコールセンターのアルバイトをさせて頂いたことをきっかけに、クレジットカードを通して多くの人たちに様々な豊かさを提供し消費を生み出すことで社会にも豊かさを還元できるという最終的には世の中全体に価値をもたらすことができるカード会社に勤めたいと思うようになりました。その中でも貴社は業界を牽引する存在であると考えております。そこで、貴社でならば今までのノウハウや他社ではできないようなお客様の期待を超えるサービスを提供していくことで多くの人々に幸せを届けることができると思い、志望いたしました。

三井住友カードのエントリーシート(ES)は例を参考に自身の経験と能力を明示した書き方で作成する

三井住友カードのエントリーシート(ES)の書き方や質問例、回答例について紹介しました。三井住友カードは自分の経験や価値観を元にエントリーシート(ES)を書くことで、第一段階の審査に通りやすくなると考えられます。以上で紹介した三井住友カードのエントリーシート(ES)の書き方を参考に順序立てて書きあげていきましょう。三井住友カードへ就活されている方は、この書き方をぜひ参考になさってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

40949 view

おすすめの就活イベント