2016年11月29日(火) 更新

東芝のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東芝対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

東芝のエントリーシート(ES)の書き方は長文系の設問が特徴です。エントリーシート(ES)は300文字程度から500文字程度を要求する設問になっていますので、自分をアピールするには絶好の機会です。一方で、電機メーカーで大手の東芝を志望する就活生のエントリーシート(ES)の志望動機等は似通ってしまう危険性が高く、エントリーシート(ES)には具体例を交えてオリジナリティのある書き方をしましょう。事務系のエントリーシート(ES)の書き方ですが、例年その設問内容が固定化されていますので対策を立てることは容易です。

具体例を交えてオリジナリティのある書き方をしよう

東芝が掲げている「変革」をテーマにするものと自己PRと志望動機といった感じになっています。2014年度は自己PRの設問として「自分が誇れること」、志望動機として「東芝でやりたいことと東芝への提言」というテーマが出されています。技術系の場合は「研究概要」「やりたい仕事」「自己PR・志望動機」となっています。それでは東芝のエントリーシート(ES)の実際の質問例と回答例を見ながら書き方のポイントを考えていきましょう。

東芝対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

東芝のエントリーシート(ES)の書き方の対策として、まずは質問例について紹介します。ここでは事務系・技術系にそれぞれ分けて、質問例を見ていきましょう。

事務系の質問例集

【事務系】

・「私の変革」(300字以内)
あなたが情熱を込めて精一杯努力し、自身もしくは環境の変革に取り組み、成果を上げたことについて/目標の困難度、達成のための課題と解決方法を盛り込んで下さい

・「私が誇れること」(300字以内)
これだけは他者に負けない、自分自信の誇れる事柄について記入して下さい。(極力客観的な事実や、実際の体験を盛り込んで下さい)

・「東芝でやりたい事と東芝への提言」(500字以内)
あなたが現在描いているキャリアビジョンや志望理由、東芝で希望する職種や事業分野などについて記入して下さい。また東芝が今後グローバルトップの複合電気メーカーとなるために、どのように事業展開すべきかについて提言して下さい。

技術系の質問例集

【技術系】

・研究概要(1000字)
・東芝でやりたい仕事 技術・製品を具体的に(500字)
・自己PRおよび志望動機(1000字)

東芝対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

「私の変革」(300字以内)
あなたが情熱を込めて精一杯努力し、自身もしくは環境の変革に取り組み、成果を上げたことについて/目標の困難度、達成のための課題と解決方法を盛り込んで下さい

【回答例】

アルバイトで進学塾での進路指導をしていました。受験生向けイベントの責任者を務めた経験を挙げさせて頂きます。私は「生徒の満足度を向上させる」という目標を立てましたが、メンバーは初め、「毎年やるからやる」という義務的な意識でいたため、モチベーションが低い状態でした。このままでは目標を達成できないと考え、講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来てもらう以上、「一時間の勉強以上の価値」を提供しなければならないとメンバーに伝えることで、意識の改革を試みました。その結果、メンバーのやる気が向上し、議論を通して「私たちだけが伝えられること」という明確なテーマを設定して内容を作り上げることで、目標を達成できました。

東芝対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

「私が誇れること」(300字以内)
これだけは他者に負けない、自分自信の誇れる事柄について記入して下さい。(極力客観的な事実や、実際の体験を盛り込んで下さい)

【回答例】

アメリカ留学中、現地の学生と切磋琢磨できる環境で学びたいと思い、スピーチやグループワークを中心に行う授業を受けました。当初は語学力不足や授業内唯一の留学生という緊張感で、最下位のスピーチ成績でした。しかし、中高の部活動で得た「常に自分に厳しく向上心を持つ」という教訓を生かし、1)自分のスピーチ動画とサンプル動画を比較し、プロの話し方を研究、2)鏡の前でラジオをかけ、集中が乱れやすい環境で練習、3)難しい単語は逐一ネイティブに尋ね、発音を確認の3つを実行しました。結果、スピーチ成績で30人中3位を取り、辛い状況下でも成果を上げられたことは自分への自信になりました。

東芝対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】

「東芝でやりたい事と東芝への提言」(500字以内)

【回答例】

あなたが現在描いているキャリアビジョンや志望理由、東芝で希望する職種や事業分野などについて記入して下さい。また東芝が今後グローバルトップの複合電気メーカーとなるために、どのように事業展開すべきかについて提言して下さい。新興国向けの電力システム設備の営業を担当し、「信頼される日本」を世界に広めたいと考えます。留学先で日本の発電技術が地元の人々の生活を支え、信頼を得ていることに感銘を受け、日本の技術は世界で通用すると感じました。今後人口増加が見込まれるアフリカを始めとした新興国では産業の礎となる電力源の確保が優先事項です。そうした需要に対し、御社の強みであるプラントエンジニアリングから建設まで手掛ける幅広い事業展開、これまでの実績に裏付けされた高い技術力と安全性でより的確に応えていけると私は考えます。その中で私はこれまでに培ってきた「常に自分に厳しく向上心を持つ」姿勢を発揮し、粘り強く顧客や技術営業を始めとする周囲関係者との利害関係調整に臨み、日本代表の一角を担う者として世界の発展を支えたいと考えます。御社への提言としては上記のような新興国へのエネルギー事業に今後も注力していくことが重要だと思われます。総合電気メーカーとしてのシナジー効果を発揮してモノ自体からIT・サービスの分野まで対応し、「重電としての東芝」を世界に知らしめることでグローバルトップになり得ると考えます。

東芝のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に結論から述べる書き出しで具体的な内容になるよう意識しよう

東芝のエントリーシート(ES)の書き方について、実際の質問例と回答例を見てきました。回答例①と回答例②については、基本的には両方とも「学生時代にがんばったこと=自己PR」です。前者のほうがエピソードの実績のすごさを、後者のほうがあなた自身の資質やあなたがどういう人間かということに重きをおいているといえるでしょう。長文であることから、選考する側の立場に立ってまずは結論から述べる書き方に好感が持てます。具体例を交えた書き方をすることで多くの就活生のエントリーシート(ES)を読む選考担当者も引き込まれることでしょう。また、回答例③の書き方の場合は志望動機とともに質問にある東芝のキーワード「グローバルトップ」にいかにつなげるかが書き方のポイントとなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント