2020年07月07日(火) 更新

福井銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

福井銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

福井銀行の学歴や採用人数に関する選考情報の前に、選考ステップを見ていきましょう。福井銀行の選考ステップは、エントリー(就職サイトから)→説明会への参加→選考試験、面接・筆記試験・適性検査となっています。応募・選考時には、履歴書を持参することを求めています。なお、福井銀行の選考過程おいては、エントリーシート(ES)の提出は存在しません。学歴ごとに若干差があると思われますが、基本的には説明会参加は選考とは無関係、筆記試験はマークシート、面接は3~4回程度行われます。

福井銀行の求める人材であることをアピールする

福井銀行の採用において求める人物像として挙げているのは、自分を成長させる人材、情熱を持って行動する人材、責任を持って問題に取り組む人材、コミュニケーション能力が高い人材です。福井銀行の求める人材であることをアピールしましょう。次は学歴に関する選考情報です。

自分は銀行業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

福井銀行の選考情報②:求める学歴は短大・大学・大学院卒

学歴に関する選考情報を見ていきます。福井銀行の採用で求める学歴は、短大卒・大学卒・大学院です。学歴ごとの採用人数の内訳は公表されていません。採用実績校別の採用人数も公表されていません。全学部学科からの応募を受け付けています。

福井銀行の採用実績校一覧

福井銀行の採用実績校を見ていきましょう。
大阪大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、京都女子大学、慶應義塾大学、神戸大学、神戸市外国語大学、静岡大学、首都大学東京、仁愛大学、仁愛女子短期大学、摂南大学、高崎経済大学、中央大学、東京学芸大学、同志社大学、富山大学、新潟大学、福井大学、福井県立大学、武庫川女子大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立命館大学、龍谷大学などです。

福井銀行の選考情報③:採用人数は総合職で30名程度・エリア職で20名程度

福井銀行の採用人数に関する選考情報を見ていきましょう。福井銀行では、例年総合職で30名程度、エリア職で20名程度を採用しています。多いとはいえない採用人数ですから、選考は高倍率であることが予想されます。最後に配属に関する選考情報を見てみましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

福井銀行の選考情報④:配属先は本部か営業店

最後に配属に関する選考情報を見ていきましょう。入行後の配属先は、本部か営業店となっています。配属に関しては、総合職とエリア職で異なります。エリア職は原則として転居を伴う転勤はありませんが、総合職は転居を伴う転勤が発生します。総合職に関しては、福井銀行の将来を担う人材として成長することを期待した配属がなされるものと考えられます。

福井銀行の選考情報として求める学歴は短大・大学・大学院卒で採用人数は総合職エリア職合わせて50名程度であることを知っておこう

福井銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人について見てきました。
福井銀行の求める学歴は、短大卒・大学卒・大学院卒となっています。総合職とエリア職の採用人数内訳は公開していますが、学歴別での採用人数内訳は公開していません。採用人数は、ここ数年は総合職で30名程度、エリア職で20名程度となっています。採用人数に大きな変動はないと思われます。しかし、総合職イコール大卒採用であり、地域限定での勤務を希望する人はエリア職を志望することになります。総合職についてはより将来の福井銀行における中枢を担う人材を採用することを指向しているものと思われ、転勤を含めたキャリアが求められてくるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。