2019年12月18日(水) 更新

福井銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

福井銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

福井銀行の学歴や採用人数に関する選考情報の前に、選考ステップを見ていきましょう。福井銀行の選考ステップは、エントリー(就職サイトから)→説明会への参加→選考試験、面接・筆記試験・適性検査となっています。応募・選考時には、履歴書を持参することを求めています。なお、福井銀行の選考過程おいては、エントリーシート(ES)の提出は存在しません。学歴ごとに若干差があると思われますが、基本的には説明会参加は選考とは無関係、筆記試験はマークシート、面接は3~4回程度行われます。

福井銀行の求める人材であることをアピールする

福井銀行の採用において求める人物像として挙げているのは、自分を成長させる人材、情熱を持って行動する人材、責任を持って問題に取り組む人材、コミュニケーション能力が高い人材です。福井銀行の求める人材であることをアピールしましょう。次は学歴に関する選考情報です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

福井銀行の選考情報②:求める学歴は短大・大学・大学院卒

学歴に関する選考情報を見ていきます。福井銀行の採用で求める学歴は、短大卒・大学卒・大学院です。学歴ごとの採用人数の内訳は公表されていません。採用実績校別の採用人数も公表されていません。全学部学科からの応募を受け付けています。

福井銀行の採用実績校一覧

福井銀行の採用実績校を見ていきましょう。
大阪大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、京都女子大学、慶應義塾大学、神戸大学、神戸市外国語大学、静岡大学、首都大学東京、仁愛大学、仁愛女子短期大学、摂南大学、高崎経済大学、中央大学、東京学芸大学、同志社大学、富山大学、新潟大学、福井大学、福井県立大学、武庫川女子大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立命館大学、龍谷大学などです。

福井銀行の選考情報③:採用人数は総合職で30名程度・エリア職で20名程度

福井銀行の採用人数に関する選考情報を見ていきましょう。福井銀行では、例年総合職で30名程度、エリア職で20名程度を採用しています。多いとはいえない採用人数ですから、選考は高倍率であることが予想されます。最後に配属に関する選考情報を見てみましょう。

福井銀行の選考情報④:配属先は本部か営業店

最後に配属に関する選考情報を見ていきましょう。入行後の配属先は、本部か営業店となっています。配属に関しては、総合職とエリア職で異なります。エリア職は原則として転居を伴う転勤はありませんが、総合職は転居を伴う転勤が発生します。総合職に関しては、福井銀行の将来を担う人材として成長することを期待した配属がなされるものと考えられます。

福井銀行の選考情報として求める学歴は短大・大学・大学院卒で採用人数は総合職エリア職合わせて50名程度であることを知っておこう

福井銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人について見てきました。
福井銀行の求める学歴は、短大卒・大学卒・大学院卒となっています。総合職とエリア職の採用人数内訳は公開していますが、学歴別での採用人数内訳は公開していません。採用人数は、ここ数年は総合職で30名程度、エリア職で20名程度となっています。採用人数に大きな変動はないと思われます。しかし、総合職イコール大卒採用であり、地域限定での勤務を希望する人はエリア職を志望することになります。総合職についてはより将来の福井銀行における中枢を担う人材を採用することを指向しているものと思われ、転勤を含めたキャリアが求められてくるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント