2019年12月09日(月) 更新

日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

日本政策金融公庫対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

ここでは、日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)の書き方例とポイントについてご紹介いたします。日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)は、志望動機や自己PRを記入する部分と、経済や社会に関する時事問題に関する知識が必要な部分があります。志望動機や自己PRは面接でも聞かれる内容になりますので、書き方例を参考にして自己分析に時間をかけましょう。そして採用担当者に好印象を与える書き方をしてみましょう。文字の大きさや分量、適切な句読点などの書き方に配慮しながら、まとめてみましょう。

チャレンジ精神にあふれる・高い志のある人材であることをアピールする書き方が好印象

日本政策金融公庫では、面接でも経済や社会関連の質問が出る傾向にあります。普段から経済に関する勉強やその事柄について自分の意見をまとめておく必要があります。その点を踏まえて書き方の対策をしましょう。日本政策金融公庫は、チャレンジ精神あふれる人材と政策金融を担う高い志を持った人材を求めています。エントリーシート(ES)では、自分が日本政策金融公庫の求める人材であることをアピールできるような書き方を心がけましょう。さらに、面接では、エントリーシート(ES)を見ながらの質問があります。過去の経験で考えたこと、行動したことについて自己分析をしながら作成しましょう。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、大学時代に経済学部に所属していた際に学んだ知識を出来る限り社会貢献のために活かしていきたいと思ったためです。その中でも責任感ある仕事につき今後の日本の経済活動を支える一員として貢献していきたいと同時に、日本の経済成長、発展への貢献、国の政策に基づいた新たな事業の創出、再生、海外展開など、貴社の中でも幅広い領域で活躍できるような人材になりたいです。貢献する事を目標に、自分も成長、向上できるよう日々過ごしていこうと思っています。そういった理由から貴社を志望いたしました。

日本政策金融公庫対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

以下は、日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)で聞かれた具体的な質問です。エントリーシート(ES)での質問例をみると、日本政策金融公庫では、よく問われる一般的な質問と、事業ごとの時事問題について聞かれることがあります。時事問題について予め回答例を参考に対策しましょう。

1.一般的な質問
・志望動機
・大学(大学院)時代において、チームワークを発揮し成し遂げた事柄について、あなた自身がその中で果たした役割を具体的なエピソードを交えて教えてください。
・学生時代頑張ったこと
・アルバイトについて
・公庫でやりたいこと
・大学の成績
・働く上で大切にしたい考え方

2.時事問題などに関する質問
・気になるニュース
・あなたと中小企業との関わりについて
・新成長戦略等を踏まえ、中小企業事業が中堅・中小企業に対する取組として推進している、1海外展開、2新事業育成、3企業再生のうち、最も関心のあるテーマから我が国中堅中小企業が直面する構造的課題と関連付けて自分の考えを述べる
・最近の「農林漁業」又は「食」に関する出来事で、最も興味を持ったことは何ですか。それについてどのような意見をお持ちですか。

以上について、回答例を参考に対策をしましょう。

日本政策金融公庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
働く上で大切にしたい考え方

【回答例】
仕事をする上で、様々な価値観の人と出会うと思います。どんな人でも、まずは話を聞いて相手を理解するように努力したいと思っています。

日本政策金融公庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
アルバイトについて

【回答例】
大学時代は家庭教師のアルバイトをしていました。小学6年生を教えていましたが、初めは年が離れすぎていて、何を話題にしてよいかわからずにいました。勉強を教える内に、教え子も心を開いてくれて、わからない部分は「わからない」とはっきり言ってくれるようになりました。家庭教師は、ただ勉強を教えるだけでなく、信頼関係が出来上がったうえで教えていかないと成績も上がらないことがわかりました。

日本政策金融公庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたと中小企業との関わりについて

【回答例】
大学時代に国際交流のボランティア活動をしていました。一緒にボランティアとして活動していたのが、中小企業の社長でした。この社長から、企業に関する実務について考えを伺う機会がありました。私は経営学のゼミに入っていたので、経営学の教科書の内容についてはよくわかっていましたが、実際はそう上手くはいかないことも学びました。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしてチャレンジ精神にあふれ高い志があることをアピールできると良い

これまで、日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)の書き方と回答例のまとめについてご紹介しました。自分の思いを言葉にすることは難しいですが、何度も書くことでわかりやすいエントリーシート(ES)ができあがります。日本政策金融公庫のエントリーシート(ES)では、面接でも聞かれる経済や社会の時事問題が特徴です。面接ではエントリーシート(ES)を見ながらの質問もあります。書き方例を参考にして、手を抜かずに意欲的なエントリーシート(ES)を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38761 view

おすすめの就活イベント