2016年11月29日(火) 更新

西日本電信電話に採用されるための志望動機の書き方と回答例

西日本電信電話対策:受かる志望動機の書き方

西日本電信電話の受かる志望動機の作り方ですが、西日本電信電話の企業研究、そして業界研究をおこないましょう。西日本電信電話はKDDI、ソフトバンクといった競合他社との競争に勝ち抜いていくために、どのようなことを課題としているのかを考え、そして競合他社ではなく、なぜ西日本電信電話を志望するのかを具体的な例を挙げていきます。

志望動機は西日本電信電話でなければ夢が実現できないことを盛り込もう

企業研究、業界研究をおこない手に入れた例、つまり西日本電信電話独自のサービスや競争力があり、西日本電信電話へ就職すると自身がどのように活躍できるのかを書いていきます。志望動機は、西日本電信電話でなければ自身の夢が実現できないのようなテイストな書き方がいいでしょう。

西日本電信電話対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私がNTT西日本を志望する理由は、かねてからの夢である「通信インフラの普及による情報格差をなくす」ことを実現するためです。NTT西日本から、お客様に感動していただくアプリケーション開発に携わり、安心・安全な社会の実現に貢献していきたいです。

西日本電信電話対策:志望動機の回答例②

【回答例】
通信業界のなかでも貴社はお客様から厚い信頼と実績があるため、その基盤を活かすことで、新たなサービスをより人々の生活に浸透させることができるため、人々の暮らしに影響を与えることができると考えています。

西日本電信電話対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴社の事業は地域に密着したものが多く、そういった方々にでも通信技術を活用していただけると確信しています。各都道府県に支社を有し、地域に密に関わることができる貴社で、ICTを取り入れ、都市部だけではなく地方の方々の暮らしも豊かにしていきたいと考え、志望いたしました。

西日本電信電話の志望動機の書き方は例を参考に問題解決のために西日本電信電話への就職が効率的だと書こう

西日本電信電話への志望動機ですが、西日本電信電話のサービス内容や力、ブランド力を例にあげた志望動機の回答例がありました。ただ、西日本電信電話は有名だから志望動機にしましたという書き方ではなく、例えば高齢化が進んでおり、高齢者でも敬遠しないブランド力のような書き方が望ましいです。また、書き方に関しては論理的に書くことです。問題点を挙げて、それを解決するためには西日本電信電話への就職が効率的で志望しました、のような書き方です。

【面接対策におすすめ】優良エージェント5選

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント