2021年08月25日(水) 更新

オービックへの志望動機の書き方と回答例

オービック対策:受かる志望動機の作り方

オービックのエントリーシート(ES)の志望動機では、オービックを志望した理由と共に、オービックへの志望度が聞かれます。オービックの人事担当者は、この志望度を重視して面接を行っているようですので、志望度を記入する際にはできるだけ高めに設定していくようにしましょう。その志望度の高さに伴うような志望動機の書き方ができれば完璧です。と言っても、志望動機ではオービックへ入社したいという熱意を感じられないにも関わらず、志望度だけは高い書き方というのは不自然です。

志望動機の書き方では「お客様の課題解決」につながる要素を入れよう

自分なりの気持ちと書き方で、志望度に合った内容の志望動機を記入するようにしましょう。次の項目からオービックへの志望動機の書き方例をご紹介いたします。書き方例を参考にしながら、どのような志望動機の書き方にしようか考えてみましょう。

オービック対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持ち、就職活動を行っていました。就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。SEとして働くことができる企業は数多くありますが、貴社のソリューションは上流工程から下流工程までの全ての工程に携わることができるソリューションです。そのようなビジネスモデルである貴社ならば、私が作り上げたもので人の役に立てることができ、夢を実現させることができると感じ、志願いたしました。

オービック対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は、現在の活気の無い日本を元気にさせたいという考えの下、就職活動を行っています。日本を元気にさせるには、まず最初に中小企業の活性化から初めて行くことが重要です。中小企業の活性化をするには、企業の構造を一から見直さなければいけません。IT企業ならば、企業への見直しと提案ができると思い、SEという職業を志すようになりました。貴社のお取引先である企業様は、約80パーセントが中小企業です。この企業の中には、たくさんの業種があります。さまざまな業種の企業と触れ合えることができる貴社ならば、広い範囲での社会貢献ができ、さらにたくさんの知識を得ることができる感じ志願いたしました。

オービック対策:志望動機の回答例③

【回答例】
元々IT業界に興味のあった私は、貴社の「実力主義」な社風を知りチャレンジ精神が刺激され、IT業界で働くならば貴社でしか働きたくない、と思い志願をさせていただきました。顧客満足度の高い貴社に就職ができた暁には、私自身の持つ知識とこれから得ることができる知識を活用し、さらなる顧客満足度の上昇ができるように勤めていきたいと考えております。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

オービックの志望動機には「お客様の課題解決」につながる要素を入れて書き方と回答例を参考にしよう

オービックの志望動機の書き方例、いかがだったでしょうか。志望動機の書き方の参考になるような内容でしたか。志望度の高さを裏付けるような志望動機を書く事は一見難しいように感じますが、オービックへ入社したいという気持ちが確かにあるのであれば、その気持ちのままに志望動機を書くだけで魅力的な志望動機が作れるはずです。企業側は自社に入りたがっている人材を求めます。志望度と志望動機を上手に利用して、どれだけオービックに入社をしたいのかという気持ちをアピールするようにしましょう。志望動機を書くのが苦手…という方は、例をよく読み、理解し、志望動機の書き方を学んでいってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント