2016年11月29日(火) 更新

フロムスクラッチのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

フロムスクラッチ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

最近マスコミに注目されている経営コンサルタント会社フロムスクラッチは、ロジカルシンキングを大切にしています。会社やグループ系列の経営状態を表面だけでなく正確なデータで割り出すことに特化しています。ここではそのフロムスクラッチの採用選考に向けたエントリーシートの書き方についてさまざまな事例を挙げて考えてみたいと思います。

エントリーシート(ES)はしっかりとしたロジカルの書き方に

フロムスクラッチの採用選考に向けたエントリーシートの書き方では、全文を通してロジカルシンキングが整っていることが最もポイントになります。また自分の研究内容とフロムスクラッチの業務内容を関連付けた書き方になっていることも大切なポイントです。さまざまな事例を挙げていますが、オリジナリティーのある文面の書き方であることも大きなポイントです。

フロムスクラッチ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

フロムスクラッチの過去に出題されたエントリーシート(ES)の質問を紹介します。

1.フロムスクラッチを志望する動機はなんですか?
2.あなたが遭遇した人生最大のピンチはどんなことですか?あなたはどうやってそのピンチを克服しましたか?
3.あなたはフロムスクラッチに入って何がしたいですか?
4.あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
5.フロムスクラッチについてあなたがどうしても知っておきたいことは何でしょうか

フロムスクラッチ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
フロムスクラッチを志望する動機はなんですか?

【回答例】
私は現在大学で情報メディア学部に籍を置いて、情報メディア学を学んでいます。コンピューターの周辺環境とおもにエンジニア・プログラミングの勉強をしています。近い将来、インターネット上でのビッグデータの需要やマーケティングの分野が基幹産業になる時代がやってくると私は予想しています。フロムスクラッチを志望する動機はそこにあります。フロムスクラッチのロジカルシンキング・本質を見抜く力をつけるという企業コンセプトに共感しています。

フロムスクラッチ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたが遭遇した人生最大のピンチはどんなことですか?あなたはどうやってそのピンチを克服しましたか?

【回答例】
今となっては果たして人生最大のピンチといって良いのかわかりませんが、中学生の頃イジメに遭っていた期間があります。幸い私は父の影響でサーフィンという没頭できる趣味がありました。もちろん学校には通いましたが、放課後はサーフィンというまったく別の世界に没頭できたため、多少陰湿な学校の環境にも耐えることができたと振り返ってみて、そう思います。克服したといえるのかどうかわかりませんが、そこで学んだことは、人生最大のピンチに対処する方法はいろんな角度から眺めて客観視できる距離感を保つことだと思っています。

フロムスクラッチ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時にアイドルグループを招いてコンサートの企画したことがあります。さまざまな調整やこまごまとした雑用係のような仕事まであり、とても大変な活動でした。それまで私は組織の中で動くのが苦手な人間だと自分で思い込んでいたのですが、執行部のメンバーと一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。またちがった自分の一面にも出会えた経験でした。

フロムスクラッチのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に志望動機やこれまでの人生経験をもとにロジカルシンキングにアピールする

マーケティング戦略とコンサルティング事業に特化したコンサルタント会社、フロムスクラッチのエントリーシートの書き方と回答例を見てきました。フロムスクラッチは、エントリーシートに比較的重点を置いているので書き方には注意が必要です。エントリーシートには、さまざまな情報が盛り込まれています。ここでの例や書き方をそのまま利用するのではなく、自分の考えや経験をもとにして、書き方や回答例なども参考にしていただけたら幸いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント